3歳の女の子への誕生日プレゼントは決まりましたか?
子どもの誕生日に向けて、プレゼント選びをしている人の中には、どんなプレゼントが子どもに喜ばれるのか分からず不安に思っている人も少なくないでしょう。
特に3歳の女の子へ向けたプレゼント、3歳とはいえ「女性」らしい一面がすでに芽生えていたりするので、少し大人びたアイテムを選ぶべきか迷ってしまうかもしれませんね。
そこで今回は3歳の女の子へ贈るおすすめの誕生日プレゼントをご紹介していきます。
3歳の女の子の特徴とは?
3歳児の発達は、運動機能だけでなく感情面や精神面での発達も顕著に現れる時期です。
例えば運動機能が向上するからこそ、公園で遊ぶ機会も増えると思うのですが、その時出会うのが同じ年代の友達です。
精神面の発達も徐々に進んでいくので、子ども同士で遊ぶことも増えていくことでしょう。
手先が器用になり、大人の真似をし始めるのも、3歳児の特徴ですね。
女の子であれば絵を描いて遊んだり、ごっこ遊びをして大人の真似をすることも増えるでしょう。
お母さんのお化粧の真似なども始めるかもしれませんね。
感受性が豊かになる時期ですから、女の子の中には、カラフルな色や写真に興味を示すこともあるでしょう。
絵本の読み聞かせなどは男女問わず育児の定番ですが、目や耳から入る情報だけでなく、お話の本質を理解しようとする集中力や発想力が発展するのではないでしょうか。
3歳の女の子におすすめのプレゼント
子供用パソコン
好奇心旺盛な3歳の女の子には、大好きなキャラクターに囲まれながら、知的好奇心をくすぐられるようなおもちゃをプレゼントしたいですね。
ディズニー・ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ドリームトイパッド
ディズニーのかわいらしいキャラクターが100以上も登場する、子供用タッチパネル型のおもちゃには、アプリが109種類も搭載されています。
女の子が夢中になりやすい「おしゃれ」や「料理」に関するアプリも入っているので、お勉強だけでなく幅広い興味の対象に対応することができます。
タッチパネル型ではありますが、子どもらしく「振る」「揺らす」「傾ける」といった単純な動作で楽しむことのできるアプリも入っているので、成長に合わせて遊び方を発展させることができます。
アンパンマン カラーパッドプラス
アンパンマン カラーパッドプラス
先で紹介したのはディズニーキャラクターですが、アンパンマンのキャラクターが描かれたおもちゃもあります。
こちらも豊富なアプリが入っており、学習メニューであれば「ひらがな」だけでなく「すうじ」や「えいご」も学ぶことができます。
お仕事体験のできるアプリや、お絵描きや塗り絵を楽しむアプリもあり、また大人の真似をし始める頃に最適な生活習慣の教育に役立つアプリも入っています。
「歯磨き」「片付け」トレーニングにも最適です。
おままごと
ごっこ遊びの定番、おままごとのためのおもちゃも、3歳の女の子に喜んでもらえるプレゼントであると考えています。
近年発売されているおままごとセットは“変化”を楽しむことができ、子どもの心をとらえて離しません!
マイファーストキッチン
おままごとセットの定番、キッチンのおすすめおもちゃです。
木製でできた柔らかな雰囲気のある、その名の通り女の子が初めて立つ“はじめてのキッチン”です。
フライパンなどのキッチンツール12点と5種類の食べ物がついていて、ザクザクと切れる音や感触が子どもの心に響きます。
調味料もそれぞれ違う音が鳴るこだわりつきで、目や耳、手を使って存分に楽しむことができますよ!
はじめてのおままごと マイキッチン
こちらもリアルな感触を楽しむことのできるキッチンセットです。
ガスのつまみを回す時の感触がリアルだと評判の高いキッチンセットの1つです。
収納が大きいので、お片づけトレーニングにも役立つ優れものです。
組み立てるのも簡単で、購入して早々に遊ぶことができますよ。
色合いも可愛いのでインテリアとしてもいいですね♪
かえちゃOh! まほうのアイスクリーム
“変化”が面白いおままごとセットなら、こちらがおすすめです。
コーンやカップにアイスクリームをすくい、冷えた氷水やぬるま湯を「まほうのシロップ」にみたててかけると、アイスクリームの色が変わります!
お風呂場でも遊ぶことができるので、楽しく遊ぶことにハマると、お風呂に入るのを抵抗していた子どもも自分からお風呂に入るかもしれません。
まほうのティーセット
先のはアイスクリームでしたが、こちらはティーセットです。
ケーキやドーナツに「まほうのハケ」で冷たい水を塗ると色が変わります。
カップに水を注ぐだけで色が変わり、まるでお茶を入れたかのようになります。
色など変化するものは、子どもの興味をひくものです。
絵本
感受性豊かな時期だからこそ、名作と呼ばれる絵本をプレゼントして、読み聞かせや自分で文字を読む練習をさせてあげましょう。
ぐりとぐら
私が小さかった頃から人気の高かった絵本が「ぐりとぐら」です。
ぐりとぐらが工夫を凝らしながらたまごを運び、おかしづくりに挑戦するという、誰もが一度は読んだことがあるであろう名作絵本です。
この物語からは、「失敗しても平気。やり直せば大丈夫」という大らかな性格を学ぶことができます。
どうぞのいす
「どうぞのいす」は思いやりを学ぶことのできる絵本です。
うさぎさんがつくった椅子に「どうぞのいす」と看板を立てたことから始まる「どうぞのリレー」のお話です。
お話自体もかなりリズミカルに読むことができ、内容がまだ十分に理解できない子どもでも楽しむことのできる良作と言えます。
しろくまちゃんのほっとけーき
ホットケーキが食べたくなってしまう、お腹が空いてしまう絵本です。
ホットケーキをつくり、お片づけをするまでが丁寧に描かれていて、リズムのあるたのしい擬音が面白い一冊です。
お片づけまでの全行程が描かれていますから、この本と一緒に「はじめてのお料理手伝い」を体験させてあげるのもいいかもしれません。
わたしのワンピース
うさぎさんのつくったワンピースが、出かけた場所の風景に次々に変わっていく素敵なファンタジー絵本です。
色使いがとても優しいかわいらしい絵本なので、可愛いお洋服が好きなお子さんには胸がときめくストーリーかと思います。
まとめ
3歳の女の子が興味惹かれるものを紹介してきました。
この他にもプレゼントする相手の今一番興味のあるものを聞いて、選んであげるのももちろんおすすめです。
相手の女の子に、喜んでもらえると良いですね!
参考文献
1,3歳児の発達・成長・発育など特徴まとめ
https://tamagoo.jp/childcare/3-years-old-child-development/