誕生日をむかえた子供に、何かプレゼントを贈ろうと考えた時、どんなプレゼントが喜ばれるのか悩んでしまいますよね。

年齢や性別による特徴や、親御さんが望んでいる教育方針、子供自身の興味・関心などとマッチしたプレゼントを贈りたいと考える人も少なくないでしょう。

そこで今回は3歳の男の子に着目し、3歳の男の子へ贈りたいおすすめの誕生日プレゼントをご紹介していきます。




3歳の男の子の特徴とは?

まずは、3歳をむかえた子供の特徴についてお話していきます。

3歳児は身体的にも精神的にも著しく発達する時期です。

運動機能であれば、片足立ちやつま先立ちができるようになったり、三輪車や巷で流行っている補助輪なし・ペダルなしの子供用自転車を乗りこなすことができるでしょう。

それに加えて手先の器用さも発達し、はさみなどの道具を使いこなせる年齢でもあります。

加えて知的好奇心が旺盛になる年頃です。

「なんで?」「どうして?」といった質問が増え、大人もたじたじになるほどの好奇心で満ちあふれているのが3歳の特徴です。

男の子であれば、この好奇心旺盛さが際立ってくると思いますから、じっとしていられなくなる子も増えてくるかもしれません。

ただ、やんちゃなだけではなく集中力や発想力も鍛えられる時期ですから、好奇心が惹かれるようなおもちゃだけでなく知育玩具も、3歳の男の子の誕生日プレゼントとしては最適だと言えます。






3歳の男の子におすすめのプレゼント


トミカ

3歳の男の子に人気のおもちゃといえば、トミカシリーズです。トミカから発売されているミニチュアの乗り物をプレゼントするのも最適ですが、子供がもっとトミカ遊びに熱中できるようなアイテムをプレゼントするのも喜ばれるのではないでしょうか。

トミカスーパーオート トミカビル




例えば「トミカスーパーオート トミカビル」は、大型量販店などのおもちゃ売場で見かける人も多いと思います。

おもちゃにしてはしっかりとした作りのビルの中をぐるぐるとおりていくトミカの姿と、それをじっと見つめる男の子の姿、見たことありませんか?

このトミカビルは、複数のトミカをビルの上へ運ぶ透明なエレベーターがついていて、大人が見ていても関心するほどの精巧な出来です。

電池がなくても手動でトミカを上へ運ぶことができるので、子供が自分の手で動かす遊びもできて一石二鳥です。

給油できるスポットや、地下には“秘密の駐車場”があったりと、少年の心をくすぐるギミックが沢山取り入れられています。



プラレール

また車をメインとしたトミカシリーズだけでなく、電車をメインとするプラレールも、3歳の男の子の心を射止めるのに最適なプレゼントと言えます。

プラレールをはじめよう! レールベーシックセット




トミカも通すことができる基本的な部品の入ったレールセットです。

トンネルや駅、踏切だけでなく、基本的なレールとはいえ6パターンもの組み合わせができるので、ただ車や電車を走らせて楽しむだけでなく、道をつくりあげる楽しさも味わえます。

はじめの頃は「走っている電車を見る」という楽しみ方かもしれませんが、そのうち自分でレールをつなげていく楽しさを知っていくことでしょう。

見本として用意されている6パターン以外のつなげ方を考えようとすると、パズルのような難しさを味わうことができるので、「頭の体操になりました」という口コミもあります。

知育玩具としても使えるのは便利ですよね。


トーマス

電車つながりですが、きかんしゃトーマスも男の子には人気の電車アニメです。

私の知り合いの子供も、きかんしゃトーマスにハマっていて、テレビ番組もおもちゃもトーマスづくしでした!

きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!




電池を使わずに遊べるおもちゃなので、購入してすぐに楽しむことができます。

ボタンを押したりレバーを倒したり、様々な手指の動かし方で遊ぶことができるため、知育玩具としての評判もあります。

スイッチの操作と連動してトーマス達が動く、ということに興味を持てれば、次第に操作も慣れていくことでしょう。

操作に慣れて、自分で遊び方を考えられるようになれば、集中力や発想力の向上にもつながります。



積み木

知育玩具にもなる積み木は、知的好奇心旺盛な3歳の男の子におすすめです。

ひらがなさいころつみき




5つの面にひらがなが書かれている積み木です。

積み木遊びを楽しむことも、ことばの学習にも役立つこの積み木には、イラストがついていることで、言葉学習がニガテなお子さんでも、まず言葉に興味を持ってもらえるような、そんな工夫が凝らされています。

実際、イラストを見ることだけでも遊びにはつながりますから、のんびりとマイペースに知育を行なうにはおすすめのおもちゃです。


知育おもちゃ

大人の真似をしてみたい、ちょっと大人びたことに挑戦したいという心をくすぐる知育おもちゃを紹介します。

ロータスライフ 大工さんセット




大工さんセットは、大人の工具顔負けの立派なおもちゃです。

なかなかつくりのしっかりした工具の形をしています。

ハンマーやのこぎりといった、普段はなかなか触れさせられない工具が木で出来ているので、大人の真似をしながら工具の使い方を学ぶことができます。

ただ注意点として、対象年齢は6歳以上とされています。

理由は工具自体は3歳児でも遊べるしっかりとしたサイズなのですが、ネジや釘を模したおもちゃが少々小さいことが挙げられます。

口に入る大きさのものは、誤飲の恐れがあるので、まずはドライバーや金槌のような大きめなおもちゃで遊んでもらいましょう。


バランスゲーム

アニメ映画に登場するおもちゃが実際に遊べる、というのも胸がワクワクしますよね!

ディズニー トイ・ストーリー スペースクレーン




トイストーリーに登場するリトルグリーンメン、彼らがクレーンゲームで外の世界へ飛び出すシーンがあるのですが、あれを実際に体験することができるミニチュアサイズのクレーンゲームです。

映画のワンシーンを楽しめるとあれば、ワクワクしちゃいますよね!

見た目も可愛らしいので、子ども部屋などのインテリアとしての活用もオススメです。


子供用パソコン

私が小さな頃にはなかった「パソコン型」のおもちゃも、好奇心をくすぐる仕組みがいっぱいなので、3歳の男の子の誕生日プレゼントに最適です!

ディズニーピクサーキャラクターズ できた! がいっぱい ワンダートイパッド




タブレット型の学習を目的としたおもちゃです。

ディズニーキャラクターが描かれているおもちゃなので、親しみやすさがありますね。

「がくしゅう」「ゲーム」「おしごと」といった様々なカテゴリーのアプリが全部で110種類も搭載されている、大人顔負けの「パソコン型」おもちゃです。

「かんたん」「むずかしい」とレベルを選べるので、3歳児の成長スピードに合わせて遊べるのも魅力的ですね。

アンパンマン カラーパッドプラス




同様のタブレット型おもちゃにはアンパンマンのキャラクターが描かれたものもあります。

「おしごとたいけん」はスポーツ選手から外食、大工さん、美容師さんと幅広い職種を体験することができるので、子供が何に興味を抱いているのか分かりやすくて良いですね。


まとめ

いかがでしたか?

今回は3歳の男の子にピッタリのおもちゃをまとめてみました。

3歳の男の子は好奇心旺盛です。

やんちゃ盛りで「もう大変です・・・」とおっしゃる親御さんもいますが、驚くほど知識を吸収し、運動能力も向上するこの時期は、ぜひとも彼らが食いつくようなおもちゃをプレゼントしたいところです。

子供の成長を促進できるような、素敵なおもちゃを選びましょう!


参考文献

1,3歳児の発達・成長・発育など特徴まとめ
 https://tamagoo.jp/childcare/3-years-old-child-development/