5歳の女の子の誕生日プレゼント、なににする?

5歳の女の子にプレゼントを贈りたいけど、どんなものが気に入ってもらえるか不安という人も多いことでしょう。

その子が好きなものを実際に聞き出して、本人を連れてプレゼントを選びたいものですが、なかなか難しいこともありますよね。

そこで今回は5歳児の特徴や女の子の好きなものをふまえ、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介していきます。








5歳の女の子は何が好き?

5歳の女の子も、男の子同様やんちゃな遊びは大好きです。

友達と遊ぶ時、ルールを理解できる年ですから、ボール遊びを楽しむ子もいるでしょう。

またルールや役割分担への理解が深まるという点では、定番のおままごと遊びもよりリアルさの増した遊び方を好むかもしれませんね!

また可愛いものが大好きな子も多いでしょう。

対象はアイドルやお姫様といったキラキラ輝かしい女の人だったり・・・。

もしそういう可愛いものになりきる遊びが好きな子には、ドレスなどのプレゼントが喜ばれるかもしれません♪


5歳の女の子におすすめのプレゼントはコレ!



おしゃれなアクセサリーセット

ちょっぴりおませな時期でもありますから、大人顔負けの振る舞いを好むかもしれません。

可愛いものに目がない女の子にアクセサリーをプレゼントするのはいかがでしょうか。

Emorefun かわいい 指輪セット




20個以上ものアクセサリーモチーフが入っていて、女の子を飽きさせない可愛らしい指輪のセットです。

ピンク色がメインとなった指輪セットには、ウサギやリボン、イチゴ等のモチーフがふんだんに詰め込まれています。

プレゼントされた女の子の中には「全部の指に指輪をはめて遊んでいる」なんて子もいるそうです!

可愛いですね♪


キラペットドーム <アクセパーティー>




こちらもアクセサリーおもちゃですが、こちらはなんと「スノードーム」をつくることができるおもちゃとなっています。

可愛らしいスノードームを自分でデザインし、それをアクセサリーパーツにつけることで、

自分でつくったスノードームを身につけることができるのが特徴です。


キラデコアート ぷにジェル ゆめぷにアクセDX




大人の女性にも大人気な「レジンアクセサリー」顔負けのチャームがつくれるおもちゃです。

完成まで1日かかる、じっくりつくりあげるおもちゃにはなりますが、型に入れて好きなようにデコレーションが楽しめるので、自分で可愛いものをつくりあげるのが好きな子には楽しんでもらえるでしょう。


コスメセット

大人の真似をして「ごっこ遊び」を楽しむ5歳の女の子も少なくありません。

中でも女の子はお母さんの真似をしてメイク遊びをやりたがる子もいます。

コスメセットのプレゼントは、女の子の「やりたい」気持ちをくすぐる良いプレゼントだと思います。

ハローキティ りょうりも! おしゃれも! キッチンドレッサー




コスメセットの紹介ではありますが、これは女の子がよく遊ぶごっこ遊びの王道「おままごと」のキッチンセットとドレッサーが両方楽しめる贅沢なおもちゃです。

キッチンセットとドレッサーを1個ずつ買うのは、自宅のスペース的にも厳しいという大人の意見も聞くことができますね!

女の子の姉妹がいるご家庭では、「表面・裏面で楽しめるこのおもちゃのおかげで、ケンカすることなく楽しめている」という口コミがありました。


木のおままごと 野苺 パステルドレッサー




苺を模した可愛らしいピンクのコスメドレッサーです。

苺の形をした鏡がとってもキュートで目をひきます。

苺だけでなく、ピンク色、リボン柄など女の子が興味を持ちそうなモチーフだらけのドレッサーで、

使っているだけでワクワクしてしまいそうです♪


スモールレディ バニティメイクボックス




ドレッサーでお化粧気分も良いですが、このメイクボックスのように、子供専用の化粧品をプレゼントして、実際化粧を楽しんでもらうのも良いかもしれません。

子供の肌に合わせたお化粧品なので、肌荒れの不安が少ないのも安心できますね(もちろん全ての子供にアレルギー反応が出ないわけではありません)。

可愛らしいバッグにお化粧品を収納できるので、持ち運んでメイクを楽しむこともできますよ。


ドレス

可愛いものに目がない女の子なら、ドレスのプレゼントはいかがでしょうか?

お姫様になりきりたい女の子も少なくないでしょう。

テーマパークでお姫様になりきった女の子を最近よく見かけます。

誕生日だからこそ、特別感のあるドレスのプレゼントは嬉しいのではないでしょうか。

アナと雪の女王 エルサ風ドレス4点セット



大人気ディズニー映画「アナと雪の女王」のエルサ風のドレスはいかがでしょうか。

映画に登場するプリンセスドレスのように、床スレスレだけど歩きやすいドレスのようなので、本当に自分がお姫様になったような気分が味わえると思います。


シンデレラ風 ドレス フード付き




ディズニー映画のプリンセスで人気の高い「シンデレラ」のドレスも定番でおすすめです。

淡いブルーの色味が可愛らしいですよね。


白雪姫風 ドレス 3点セット




色鮮やかなドレスであれば「白雪姫」のドレスがおすすめです。

青、赤、黄色の鮮やかな色合いが目をひきます。マントつきなのが、実際の映画の主人公のようで素敵です。


知育系のおもちゃ

5歳の子供は学習能力もめきめき伸びていきますから、知育系のおもちゃをプレゼントするのもオススメです。

もし複数人がプレゼントを用意しているのであれば、少し真面目なプレゼントをあえて用意するのも喜ばれるかもしれません。

くもんの日本地図パズル




各都道府県がパズルのピースになっています。

都道府県の形や大きさ、位置関係を学ぶことのできるパズルであり、はじめのうちは普通にパズルのように楽しみつつ、徐々に日本列島の形を学ぶことができる学習系おもちゃです。

地域事に色分けされたバージョンと、全ての色が同じで、形で県を判別しなければならない「発展ピース」があり、子供の力に合わせて遊び替えることのできる仕様となっています。


くもんの世界地図パズル




こちらは世界地図のバージョンです。

こちらのほうが日本地図版に比べると難易度が高いかもしれませんが、やりがいがあるとも言えますね!

はじめのうちは細かなピースでパズルを楽しむことで、手先のトレーニングにもなりますが、

徐々に学んでいけば、日本のみならず世界の地理についても詳しくなれること間違いなしです!


もじ・かずボード




水を入れた専用ペンで、文字や数の書く練習・覚える練習のできるパッドです。

口コミを見る限り、まだ文字や数に興味のない子供にはお絵描きボードにされているようですが(笑)、その遊び方もあながち間違ってはいません。

水を使った遊びのため、手や服、お家の中が汚れてしまう心配もなく、乾いてしまえば何度でも書いて遊べるので繰り返し練習するには最適なのではないでしょうか。


5歳児の特徴

5歳児の特徴についてご紹介します。

運動能力

5歳の子供は運動能力がめきめきと発達していきます。

体力、筋力、バランス力と様々な運動能力がバランス良く発達する時期でもあります。

そのため少々危なっかしい遊びに挑戦することもあり、一番ハラハラする時期かもしれません。

しかし、後述する学習能力なども発達していますから、学びの時期だと考えてそっと見守るのが適切でしょう。

器用さ

徐々に手先も器用になっていきます。

工作遊びは子供が好きな遊びですが、5歳頃になるとハサミやホチキスなど道具もたくみに使いこなすようになります。

学習能力

思考力がぐんぐん伸びていきます。

論理的に考えたり、推測することもできるようになるため、指示の内容が複雑になっていってもへっちゃらです。

説明書などを読んで理解することも容易になっていくでしょうから、やりがいのある遊びを紹介する必要が出てくるかもしれませんね(笑)

また言語能力も発達し、必要に応じて自分の名前や連絡先を話すことができる時期と言えます。

考えながら話すようになるでしょうから、大人との対話も理解しやすいものになるでしょう。

社会性

自我はすでに芽生えていますが、相手の思考や感情を読み取るようになる時期でもあるため「我慢」を覚える時期でもあります。

ルールに従うことができるようになるでしょうし、相手のために自分を抑える場面も増えることでしょう。


この記事に関する参考文献

1,【年齢別!】子どもとの接し方のポイント〜5歳児編〜
 https://hoiku-shigoto.com/report/trouble-at-work/age-5/

2,何が好き?5歳児の遊びの特徴まとめ!男の子は?女の子は?室内では?
 https://mamasup.me/articles/22924