1歳の男の子への誕生日プレゼントは何にしますか?

子供に喜んでもらえるようなおもちゃを選ぶなら、あなたは何を選びますか?

大人になってしまった私達が普段手にすることがない分、ワクワクする気持ちもありますが、

やはりどんなおもちゃが喜ばれるのかが分からないという不安もあるのではないでしょうか。

そこで、今回は1歳の男の子へ贈るのにおすすめの誕生日プレゼントをご紹介していきます。




1歳の男の子は何が好き?

まずは1歳の男の子の特徴についてご紹介します。

感情表現が豊かになり、言葉を話し始める時期でもあります。

またオススメのおもちゃでも紹介した通り、ひとりで立てるようになったり、器用にモノを掴めるようになったりと、運動機能の面でも発達が見られるようになります。

活発さが増す時期でもあるので、「子供から目が離せない!」という点では、乳幼児の頃とは違った忙しさにかられる時期とも言えます。

いずれにせよ様々な面で発達していく子供を支えられる、そんなおもちゃがあると好ましいですね。







1歳の男の子におすすめのプレゼント

1歳の男の子に誕生日プレゼントを贈ることになった時、どんなものを選べば喜んでもらえるのでしょうか。

今回は「1歳の男の子」のプレゼントとして評判の良かったプレゼントをご紹介します。

乗り物おもちゃ

乗り物のおもちゃは、好奇心旺盛でやんちゃ盛りの小さな男の子にはたまらないおもちゃです。

ロディ





1984年から親しまれ続けている定番の子供のおもちゃです。

跨いで乗り、ロディの上でぴょんぴょんと跳ねるように遊ぶのが定番の遊び方です。

子供が夢中になってしまう魅力があります。

大人の視点から見たオススメする点は、2つあります。

1つは、成長の度合いに応じて遊ばせ続けることができるというところです。

空気圧で跳ね具合を調節できるのが特徴のロディ、別売りにはなりますが専用の土台も販売されているので、自立がこころもとない子供でも安心して遊ばせることができます。

2つ目は、1人遊びの練習になるという点です。

評判によれば、ロディの乗り心地にハマった子供は自然と“ひとりで”遊ぶことが多いようです。

1歳なので、まだまだ「自立心」は芽生えていないかもしれませんが、徐々に一人遊びにも慣れてほしいですよね。


乗用ぽっぽ




子供が乗って遊べる汽車の形をした木製のおもちゃです。

自由に動き回れるようになった1歳の男の子にはたまらないおもちゃなのではないでしょうか。

男の子が夢中になりやすい汽車の造型と、自分が乗って動くというおもちゃに興奮すること間違い無しでしょう。

大人の視点から見て嬉しいのは、思う存分子供を遊ばせられるうえ、タイヤが特殊仕様となっているため床に傷がつきにくく、音も静かだという点です。

これなら子供を無理にじっとさせる必要もなければ、隣近所に気を使いすぎる必要もありません。

遊びの幅も、またいで乗り込むだけでなく、手押しで歩くこともできるので、歩行訓練にも役立ちますよ。

積み木

知育にもつながる積み木は、1歳の子供への贈り物の定番です。

サイズが大きすぎることもないので、1歳の子供をもつ親にとっても扱いやすいおもちゃと言えます。

tsumiki 木の玩具




職人さんによる手作りの積み木で、見た目にも可愛らしいのが特徴です。

ヨーロッパにおける玩具の安全基準をクリアしているこのおもちゃは、1歳の子供にありがちな「何でも口に入れてしまう」が万が一起こったとしても安全なよう、植物性塗料や蜜蝋を使って色やツヤを出しています。

子供が積み木として遊ぶのではなく、このおもちゃを“歯固め”に利用してしまったとしても、安全なのは嬉しいところですね。

飾っておけるデザインのため、子供が遊ばなくなった時でも置いておけるところが大人からは評判のようです。


お米の積み木



何でも口に入れてしまう時期を考慮した、原料にお米を選んだ積み木です。

生まれたばかりの赤ちゃんから、少し大きくなるまで利用できるのが魅力的です。

1歳頃になると手先が器用になっていくので、積み木遊びらしい遊び方ができる頃かと思います。

積み木1つの重さが20〜50グラムと軽く、しかし適度な硬さや重みではあるため、安全に積み木遊びが楽しめると評判となっています。

何でも口に入れてしまう赤ちゃんが、遊んでいる積み木を存分になめてしまったとしても、「原材料がお米である」という安心感は、お子さんをもつ大人にとっては重要なのではないでしょうか。



食器

1歳という時期からは、いよいよ1人で食事する練習を行なう時期であるとも言えます。

そんな時に食器のプレゼントはいかがでしょうか。

ミキハウスファースト テーブルウェアセット




この食器セットは、1人で食べる練習をする上で必要になる食器が全て揃った万能なセットです。

毎日の子育てに追われながらも、子供の生育を見守らなければならない親にとって、電子レンジ・食器洗い乾燥機可というこのセットは非常に助かるアイテムかと思います。

大人から見た時のその実用性もさることながら、子供が1人で食事を取れるようになった時に食べやすいよう、スプーンのくぼみが浅くなっている、といった子供が残さず食べることのできるアイディアが取り入れられているのも、評判の高い理由と言えます。


リッチェル ベビー食器セット



1歳の子供は手先が器用になってくる時期ではありますが、まだまだ未発達な段階です。

しかし「自発性」をサポートしながら、未発達部位を手助けすることができるのが、この食器セットです。

例えばお茶碗には持ち手がついていたり、親御さんが子供が口を開けている様子が見えるようスプーンの柄が波状になっていたりという工夫です。子供も親も一緒にサポートしてくれるセットのため、評判が高いようです。

またこのシンプルなデザインが高評価を得ています。

キャラクターものの食器セットとは違い、子供が食事に目を向けやすくなるため、食材の形や色をしっかり見ながら食べてくれるという点で評価が高いようです。



まとめ

いかがでしたか?

今回は1歳の男の子に贈るオススメの誕生日プレゼントについてご紹介しました。

たくさんありすぎて迷ってしまいますが、プレゼントは気持ちが大切です。

ぜひ喜んでもらえるプレゼントを見つけてくださいね。


参考文献

1. 生後12ヶ月(1歳0ヶ月)の赤ちゃんの体重や育児のポイントは?
https://192abc.com/27588