2歳の男の子への誕生日プレゼントは何にしますか?

子供に贈るプレゼントにお迷いのあなたへ、おすすめしたいプレゼントがあります!

大人になってから接するこどものおもちゃは、幼い頃のワクワク感が舞い戻ってくるかのようで、選ぶこと自体は楽しいのですが、贈る相手である子供が喜んでくれるか分からないという不安もあるかと思います。

そこで今回は、「2歳の男の子」へターゲットを絞り、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介していきます。




2歳の男の子は何が好き?

2歳になると、運動機能の発達が目覚ましい成長を遂げます。

走ったり、飛び降りたり、手を使わないで階段を降りてみたり、大人からするとヒヤヒヤするようなことに挑戦し始めるのが2歳児と言えます。

好奇心旺盛な男の子であればなおさらですね。

そのため運動機能の発達にまつわる乗り物や靴のプレゼントは喜ばれると思います。

また第一反抗期の始まりとも言われる2歳、自立心が芽生え始めてきますから、自発性を活かすことのできるおもちゃに興味をもってくれることでしょう。

見え方によっては、彼らの行動は「いたずら」にしか見えないこともあります。

しかし、度が過ぎるいたずらは叱る必要もありますが、自発性の発達のためにはいたずらさせる必要もあります。

いずれにせよ、「自分から何かをする」行動をし始めますから、プレゼントも彼らが自分で手に取るようなものを選べるとベストと言えますね。




2歳の男の子におすすめのプレゼント

2歳という年齢は、知的好奇心も発達してくるお年頃です。

運動機能の発達だけでなく、頭の発達も顕著に見られる時期ですから、知育よりのおもちゃも人気が高いですよ!


図鑑

何事も興味津々な子供達の期待に応えることのできる図鑑は、男の子の誕生日プレゼントとして最適です。

アンパンマンことばずかん



アンパンマンのキャラクターが親しみやすい“ことば”を学ぶことのできる図鑑です。

ペンでタッチすると、アンパンマンとその仲間たちが音声で言葉を教えてくれます。

おすすめする理由は、学べる言葉の幅広さにあります。

日本語の基本的な言葉だけでなく、それの英単語や二語文(例えば「あかい かさ」「もじ(を)かく」といった2つの単語をつないだ文のこと)も学ぶことができます。

覚えられる単語は基礎的なものだけのように見えますが、これがきっかけで街にある様々なものに興味を抱き、それらの名前を覚えるようになるでしょう。

知育に興味のあるご家庭にはオススメです。

こどもずかん英語つき



子供達の興味を惹きそうなどうぶつやのりものの名前が紹介されている図鑑です。

可愛らしいイラストがずらりと並ぶこの図鑑には、英語での呼び方も記載されているので、英語・日本語を同時に学ぶことができます。

英語の読みがなも本格的で、「大人も発音しやすい」という評判があるため、読み聞かせで大人が戸惑う心配もなさそうです。

絵が豊富な図鑑なので、「文字や文章を読むよりも、自分から積極的に本をめくりたい子供に最適」という評判もあります。


乗用おもちゃ

活発に遊ぶ子なら、運動機能の発達を考慮して、自転車の練習に取り組み始めてみませんか?

ストライダー



ペダルもブレーキもない「足で地面を蹴って進む」バイクです。

近年、子供連れの多い地域で、これに乗って一生懸命前へ進もうとしている子供をよく見かけます。

直感的に操作することのできるこのバイクは、バランス感覚を鍛えるのに最適な乗り物です。

乗り込んでも、子供の足が地面に着くサイズ感のため、親御さんが支えなくても、誰かに教わるでもなく乗りこなせるようになるのが特徴です。

早い段階で自転車遊びを覚えさせたいご家庭に、おすすめです。

ブリジストン幼児用ヘルメット  コロン




子供自身が自転車に乗った時のため、また親御さんが子供を自転車の子供用シートに乗せる際必要になるヘルメットをプレゼントするのはいかがでしょうか。

子供は帽子やヘルメットをかぶるのを嫌がる傾向にありますが、カラフルなデザインでオシャレなヘルメットなら、喜んでもらえるかもしれません。

実用性も高く、サイズ調整がしやすいところや重すぎないところに定評があります。


RIDE ON CAR



車が好きでたまらない男の子には、子供サイズの本格的な車をプレゼントしましょう!

車好きな大人が見ても関心するほど出来の良いミニカーは、ハンドルを押すとクラクションが鳴らせる本格派です。

転倒防止ストッパーも付いているため、暴れん坊の子供が乗りこなしても安全に遊ぶことができます。


ブロック

何かを作り出すことにも興味を抱く年頃かと思います。

そんな時はプレゼントとして定番のレゴブロックはいかがでしょうか。

レゴデュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス



ブロック遊びが初体験の子供におすすめなデュプロシリーズのデラックスバージョンは、コンテナ付きなのでお片づけも楽にできてしまう優れたアイテムです。

様々な形のブロックが入っているセットなので、組み立てて遊ぶだけでなく、ごっこ遊びに使ってみたり、数を数える練習に使うこともできる優れものです。

1つのセットで様々な遊び方、学び方ができるのは便利ですよね。

レゴデュプロ くるまとトラック



2歳の男の子の興味が明確に定まっているのであれば、その子の趣味に全力で応えるおもちゃもいいでしょう。

レゴシリーズの中にはジャンル別に用意されたシリーズもあります。

くるまとトラックシリーズはその一例です。

かっこいい車やトラックを簡単に組み立てることができます。

考えるのに慣れていない子でも安心な組み立てカードも同封されているので、知育としても大いに役立ちます。


2歳の男の子は非常に活発な動きを見せることでしょう。

そこで彼らがもっとアクティブになれるように、靴のプレゼントはいかがですか?

ニューバランス スニーカーベビー



クッション性能に優れたニューバランスの靴の幼児用です。

ニューバランスは整形外科で使用されるような矯正靴を作り続けた会社ですから、立った時のバランス感覚へのこだわりはとても強いです。

その機能性も魅力ですが、元々大人向けのブランドですから、親子でおそろいの靴を履く楽しみを味わうこともできます。

アシックス ファーストシューズ



とある投票で「子育て中のママが、他のママにも推薦したいと思った商品」で得票数最多を記録したのがこの靴です。

履きやすさと脱ぎやすさを重視したオープンベロの靴は子供が自分で脱ぎ着する練習にも役立ちます。

また汗をかきやすい子供にも優しい吸汗速乾性にすぐれた素材を使っており、中敷きも取り外して洗えるため衛生面でも評価の高い商品です。


まとめ

いかがでしたか?

今回は2歳の男の子にピッタリのお誕生日プレゼントについてご紹介しました。

プレゼントを贈る子どもの笑顔を思い浮かべながら、想いのこもった素敵な贈り物をしてみませんか?


参考文献

1. 2歳0ヶ月~2ヶ月の赤ちゃんの発育・発達 ベビータウン
 https://www.babytown.jp/b/childcare/hyakka/bt0003.html