2歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントとは?

2歳の女の子へプレゼントを贈ることになったあなた、何をプレゼントすべきか悩んでいませんか?

2歳と言えど、女の子はすでに女性性を自覚していることが多く、女の子らしいプレゼントを好む場合があります。

そこで今回は、「2歳の女の子」に焦点を当て、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介していきます。




2歳の女の子は何が好き?

2歳の女の子は、大人の真似をするのが大好きな時期と言われています。

すでに心が立派な女性になっている年齢でもあるので、女性らしい思いやりの心と2歳児らしい背伸びしたい心を支えてあげられるようなものが喜ばれるのではないでしょうか。

「自分でやりたい」という意思がはっきりと芽生える時期で、できないとどうしてもイライラしてしまう時期でもあるので、子育てに励む親御さんにとっては苦労の絶えない時期とも言えますね。







2歳の女の子におすすめのプレゼント

2歳という年齢は「自立心」が芽生え始める年でもあります。

大人の真似をして遊ぶようになる年齢でもありますので、一見すると「ちょっと早いかな〜?」と思えるようなプレゼントでも喜ばれることがあります。


お人形

「母性」が目覚めるには早すぎる気もするのですが、大人の真似をしたがる年頃の女の子には、自分が親御さんからされていることをお人形に対して真似する遊びをする子も多いです。

そこで「お人形」のプレゼントはいかがでしょうか。

おせわだいすき メルちゃん人形



25年のロングセラー商品であるメルちゃん人形は、だっこやミルクといった基本的なおせわ遊びを楽しむことのできるお人形です。

テレビCMでもおなじみですが、お風呂に入れて遊ぶと髪の毛がピンク色に変わる楽しみもあります。

このようなちょっとした変化が、好奇心旺盛な2歳児にはたまらないのではないでしょうか。

だっこしやすいサイズなうえ、愛らしい顔つきや感触が本物の赤ちゃんそっくりなので、大人の真似をしたい年頃の心を満足させることができるでしょう。

メルちゃん おせわパーツ みんなおいでよ! なかよしハウス



メルちゃんのお人形と一緒に中に入って遊べるおおきなおうちです。

メルちゃんやネネちゃんのおせわ遊びを楽しむことができます。

ワンタッチで組み立てることができてお片づけも簡単です。

メルちゃん人形を使ったお遊びが大好きな子供には喜んでもらえることでしょう!

ぽぽちゃん人形



こちらもおせわ遊びに大人気なお人形です。

人形のサイズには強いこだわりがあり、実際の親御さんと子供の身長比率から算出したサイズのため、2歳の女の子がだっこしても大きすぎず、かつ違和感がないのが特徴です。

本物の赤ちゃんのように手を口に入れたり、人の手をぎゅーっと掴むことのできる構造をしているので、真似を楽しむ2歳児に現実的な体験をさせてあげることができます。

ぽぽちゃん お買い物ベビーカー



ぽぽちゃんと一緒にお買い物ごっこもできるベビーカーもセットでプレゼントしてあげたいですね。

可愛らしい見た目ですが、つくりがしっかりしているので、色々な人形を入れてあちこち散歩することができます。

動き回りたい2歳の子供の欲求を叶えることができますね!


おままごとセット

大人の真似っこの定番といえば、お料理遊びなのではないでしょうか。

実際にキッチンに立たせるにはまだまだ幼いですが、小さな頃から料理遊びに触れさせることで、その後の体験に結びつけることができるでしょう。

はじめてのおままごと サラダセット



おままごとセットの定番です。

最もシンプルなおもちゃで、お片づけの練習にも使える木箱がついています。

簡単にお野菜モチーフのおもちゃを切ることができますし、何と皮むき器もついているので皮むき体験もできてしまいます!

「道具を使うこと」に慣れ始めた頃のお子さんにぴったりです。

サクッと切れるままごと 木箱いっぱいDX



こちらのセットは、より沢山のおままごと遊びを楽しむことのできるセットです。

本物さながらの切り口を楽しむことのできる仕様となっており、大人が体感しても納得できるほど、しっかりとした切れる感触を楽しむことができます。

また野菜のおもちゃが沢山入っているだけでなく、まな板や包丁も2つずつ入っているので、親御さんと一緒に楽しむことができるのも特徴です。

VFunix ままごと キッチン セット



お野菜を切るだけでなく、調理も真似したい!という子供にはリアルなキッチン周りをモチーフにしたおままごとセットがおすすめです。

コンロやレンジのスイッチを入れると、本物さながらの動きや音、光を楽しむことができます。

指先を使って遊ぶことのできる仕組みになっているので、知育面でも大活躍です。

はじめてのおままごと マイキッチン



こちらもリアルな感触を楽しむことのできるキッチンセットです。

ガスのつまみを回す時の感触がリアルだと評判の高いキッチンセットの1つです。

収納が大きいので、お片づけトレーニングにも役立つ優れものです。

組み立てるのも簡単で、購入して早々に遊ぶことができますよ。

IKEA( イケア) DUKTIGミニキッチン



北欧家具で有名なIKEAにも子供用キッチンセットが販売されています。

組み立てにはトンカチが必要になるので、簡単な組み立てとは言えませんが、その分かなりしっかりした見た目のキッチンを用意することができます。

大人の真似をしようと一生懸命な子供には、通常のキッチンと見紛うようなつくりのキッチンが喜ばれるかもしれません。


楽器

2歳頃になると、知的好奇心も旺盛な上、学ぶ意欲が高まっている時期でもありますから、音楽に触れさせるのもいいかもしれません。

KAWAI ミニピアノ



KAWAIが販売しているミニピアノは、ピアノのミニチュア版とはいえ、しっかり弾かないと音が響かない本格派です。

ある程度の強さで弾かないと音が出ないこともありますが、その分お子さんに“本物の音”を味わせることができます。

本物のグランドピアノと比較してしまうと、確かにおもちゃの音にはなりますが、電子音とは違った“打楽器”としてのピアノの音を子供に教えることができますよ。

KAWAI パイプシロホン



色合いがカラフルで見た目にも楽しい鉄琴です。

見た目でも音階が理解できるようになっているので、音楽の学びにも最適です。

子供向けにサイズは小さいですが、鉄琴の本格的な澄んだ音色を楽しむことができます。


まとめ

いかがでしたか?

今回は2歳の女の子のお誕生日にオススメのプレゼントをご紹介しました。

2歳の女の子は、「自立心」を育むためには必要な時期です。お人形遊びや音楽に触れる時間は、それに最適な時間と言えるでしょう。

おもちゃを通して2歳の成長を見守ってあげたいですね。


参考文献

1.子供におもちゃを!何を買えば良い?(2歳女の子)
 https://mamari.jp/5266