1歳の女の子にピッタリのクリスマスプレゼントを贈りませんか?

いよいよクリスマスの時期が近づいてきましたね。

クリスマスといえば子供に贈るクリスマスプレゼント!準備は順調ですか?

子供に贈るプレゼント選びはなかなか難しいですよね。

定番のおもちゃだけでなく、毎年のように登場する新しいおもちゃに目移りしてしまい、気に入ってもらえそうなおもちゃを選ぶのは一苦労です。

そこで今回は1歳の女の子に焦点を絞り、1歳の女の子が喜んでくれそうなクリスマスプレゼントをご紹介していきます。





プレゼントの選び方

まずはプレゼントの選び方のコツをご紹介します。

というのも、何歳であっても男の子でも女の子でも、子供は自分から遊び方を生み出すことのできる柔軟な頭を持っていますから、とにかくシンプルなおもちゃをオススメしたいのです。

遊び方が決まっているおもちゃよりも、様々な遊び方のできるおもちゃのほうが飽きがこないのです。

また1歳くらいのお子さんにプレゼントを選ぶ場合には、子供が夢中になってくれることも重要ですが、それ以上に大事なのは「安全性」です。

小さな子供は好奇心旺盛であり、何でも口に入れてしまうといった予期せぬ使いかたをすることが多いです。

そのため、小さすぎる部品や口に入れてしまうのが不安なものは避けたほうがベターです。

一般的におもちゃには対象年齢が記載されていますから、対象年齢をしっかり確認したうえで購入できるといいですね。


1歳の子にはどんなプレゼントがいい?

1歳の子供は、まだまだよちよち歩きかもしれませんが、歩くという行為ができるようになるので、行動範囲が広がります。

それはすなわち遊びの幅が広がることを意味します。

そのため大人のサポート付きのものや、子供が安全に遊べるような仕組みがついた乗り物おもちゃなども楽しいかもしれません。

また自分で何かを成し遂げることに興味を抱くようになり、加えて指先の発達する時期です。積み木のような単純かつ達成感のある遊びも楽しんでもらえるでしょう。

ただし、体の発達はまだまだ未熟なため、力のコントロールはあまりうまくありません。

積み木なども積んで遊ぶのではなく、投げて遊んだり叩いてみたりと、予期せぬ動きが起こることも考えて、「安全性」を重視したおもちゃを選ぶことも意識してくださいね。


1歳の女の子へ贈るクリスマスプレゼントはコレがおすすめ!


ベビーコロール 12color




女の子であれば、お絵描き遊びなどに夢中になる子も少なくありません。

そんな子におすすめなのは子供が初めて使うクレヨンにおすすめの「ベビーコロール」です。

お絵描き遊びは好きだけれど、まだモノを掴むのがあまり上手ではない1歳の子供でも掴みやすく、描きやすい丸みを帯びた独特な形状が特徴です。

また中が空洞になっているため、万が一お子さんが飲み込んでしまっても気道を確保できるように推定された設計となっています。

手や衣服についても落としやすいクレヨンなので、親御さんも大助かりですね。


baby Rody コップタワー




木馬を模した形の乗り物おもちゃでおなじみのロディが出しているコップ型の積み木です。

色とりどりのコップを重ねて遊ぶおもちゃで、単純ではありますが、好奇心旺盛な1歳の女の子の心を満たすことができます。

またコップには1~10までの数字が書かれているので、成長とともに数字遊びも楽しむことができます。

コップ型なので、積み上げないで重ねることもでき収納するとコンパクトにまとめることができます。


フィッシャープライス ブリリアントベーシック ゆらりんタワー




先に紹介したベビーロディシリーズの積み木のように、リングをはめて積み上げていくタイプのおもちゃです。

ただ「ゆらりんタワー」が面白いのはリングをはめてタワーを積み上げていくと左右にゆれるという仕掛けがあります。

ゆらゆら揺れるため、バランス感覚を自然に身につけることにもつながります。

視覚と手先の器用さを刺激するおもちゃとなっているので、知育玩具としての要素が強いおもちゃのひとつです。


フィッシャープライス はじめてのブロック レインフォレスト




サイズの大きなブロックが扱いやすいおもちゃです。

1歳の子供でも掴みやすいように比較的サイズが大きく、形もつかみやすいものとなっています。

はじめのうちは専用の容れ物のフタを外しておいて、ただ単純に容れ物にブロックを入れたり出したりする遊びを楽しみましょう。

形を認知できるようになってきたら、フタをはめて型合わせ遊びに挑戦したいですね!


フィッシャープライス (Fisher Price) 1才からのメガブロック ピンク




子供に大人気の遊びといえばブロック遊びかと思います。

1歳のお子さん向けにおすすめしたいのは、この1つ1つのサイズが大きい「1才からのメガブロック」です。

持ち運びやお片づけもラクな専用バックがついてきます。

誤飲防止の大きさだけでなく、角に丸みのある子供が扱いやすいブロックとなっています。

はめこんだり、積み上げたり、自由な遊びを楽しませてあげましょう。


フィッシャープライス おやすみスイートドリーム・ベア




ぬいぐるみが大好きなお子さんにオススメしたいのが音楽の流れるぬいぐるみのおもちゃです。

このおもちゃのコンセプトは、ぬいぐるみと一緒にリラックスタイムを楽しむこと、“ ねんね ”の時間を楽しむこととなっています。

そのため、昼寝や夜眠る時間にうまく寝てくれないお子さんにもおすすめしたいおもちゃとなっています。

よく眠れるクラシック音楽として有名な「モーツァルトの子守唄」や「メヌエット」が収録されており、可愛いぬいぐるみと一緒に寝る時間を楽しんでもらえるかもしれません。


スイングロディ




昔なつかしのおもちゃ「おきあがりこぼし」が、大人気の木馬型おもちゃ「ロディ」になって登場しました。

可愛らしいロディの見た目で、大人から見ても愛らしいインテリアとして楽しむことができます。

ゆらゆら揺れる際には可愛らしいチャイム音が鳴り、子供の好奇心をくすぐります。また布製のおもちゃなので、汚れてしまっても安心して洗濯することができますよ。


まわしてクルクルサウンド




音や動きに敏感なお子さんには、「まわしてクルクルサウンド」がおすすめです。

ローラーをクルクル回すことで音が鳴るおもちゃであり、ローラーを動かす楽しみと音が出る楽しみが同時に味わえる贅沢なおもちゃです。

中央についた人形も押すと面白い音が鳴る仕組みなので、子供がおもしろがって何度も押してしまうことでしょう。


ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド




ディズニーのキャラクターが描かれた音楽系のおもちゃです。

ピアノの鍵盤やドラム、トランペットやマラカスなど様々な楽器のおもちゃがついています。

もちろん楽器ごとに音が異なり、体験したことない“ はじめての楽器 ”体験を楽しむことができますし、ジャズやボサノバ、サルサなど様々な本格派音楽が収録されています。

これがきっかけで、音楽が大好きになるかもしれませんよ!


スイスイおえかき NEW カラフルシート




お絵描き好きな子にはたまらない、 何度も描いたり消したりが可能なお絵描き専用シートです。

絵の具やペンを必要としないため、「お絵描き好きなのはいいことだけど床や壁が色まみれになるのは困っちゃう」という親御さんにも安心ですね!(笑)

またキャンバスの周りにはたくさんの図案が用意されているので、真似っこして描く楽しみもあります。

真似っこして描くうちに、認知能力の向上が見込めるでしょう。

もちろん想像して描けば想像力が身につきます。


ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ おしゃべりいっぱい!ガチャ




ディズニーのキャラクターが描かれたガチャマシーン型のおもちゃです。

実際のガチャマシーンの仕組みも、子供が熱中して見ているのをよく見かけます。

景品そのものも楽しみのひとつですが、案外「自分で回して景品が出てくる」行程が楽しかったりするんですよね♪

ディズニーキャラクターの描かれたボールが出てくるこのおもちゃは、数を数える練習や指定した数だけ取り出すといった算数的学習にも役立ちます。


WTOR EVA素材 積み木 ブロック




軽くて安全な素材が特徴の積み木ブロックです。

1歳の子が遊びやすく、かつ「安全性」を考慮した少々大きめのブロックとなっています。

積み重ねて遊ぶだけでなく、大きめなブロックにより全身運動の向上にも役立つと言えます。

彩りもカラフルで、色に興味津々な子供にはたまらないおもちゃなのではないでしょうか。


kiko+ tanabata(キコ たなばた 七夕) 星形ドミノセット




星形のドミノって珍しいですよね。

★の形をしたドミノがカラフルなセットで、ドミノとして遊ぶのはもちろん積み木のようにして遊ぶのもおすすめです。

少々見た目が細かいので、扱いには注意が必要ですが、成長に合わせて遊び方を自分でアレンジしやすいシンプルなおもちゃかと思います。

使わないうちは、飾りとして置いておくのも可愛いですよ。


お花ふわふわドレス☆ヘッドバンド&フリフリブルマセット




どちらかというと、親御さんが「着せたい」と思うプレゼントかもしれませんね♪

1歳の女の子だからこそ着てほしいフリフリとしたシフォンのような素材が愛らしいドレスです。

ふわふわドレスに同じくふわふわの素材で出来たリボンがついてきます。

セットで着せるとお花の妖精みたいに見えますね。


3Dローズ 薔薇ワンピースロンパースタイプ




こちらのドレスも、まるで薔薇の妖精のような見た目で可愛いです。

ロンパースタイプのドレスですが、どの色を着せても女の子らしい見た目になるのが良いですね。

女の子のドレスにはめずらしく真っ黒なドレスや黄色、濃い紫色もあるので、プレゼントする女の子自身が好きな色を選ぶことができそうです。


不思議の国のアリス風 ドレスセット



ディズニー映画や有名な童話の人気キャラクターである「不思議の国のアリス」のドレスもあります。

淡い水色が特徴的なドレスに身を包めば、メルヘンチックな女の子に大変身です。

アリスファンの親御さんなら迷わず買ってしまうのかもしれません(笑)


0さい~4さい こどもずかん 英語つき




最後に紹介するのは知育玩具の定番絵本です。

絵本ではありますが、0〜4歳まで楽しむことのできる図鑑となっています。

可愛らしいイラストで様々な単語が記されており、加えて「英語」も同時に学ぶことができるようになっています。

バイリンガル教育に興味のある親御さんの中で、子供の興味をまずは惹きたいと考えているのであれば、超・導入編として活用してみてはいかがでしょうか。


この記事に関する参考文献

1,おもちゃ選びのポイント
 https://allabout.co.jp/gm/gc/181529/

2,おもちゃの選び方【1歳児】 こどもちゃれんじ
 http://www2.shimajiro.co.jp/contents/toy/age1.html