徐々に近づいてきたクリスマスの時期に向けて、クリスマスプレゼント選びを始めなければなりませんね。

しかし子供のためのクリスマスプレゼント選びは難しいという話を聞きます。

実際私もおもちゃ売場へ足を運ぶたび、定番のおもちゃから毎年のように登場する新作おもちゃを見て「どれを選ぶべきなのか」と、悩んでしまいます。

そこで今回は2歳の男の子に焦点を絞り、プレゼント選びのコツと2歳男の子の特徴を紹介したうえで、2歳の男の子におすすめなクリスマスプレゼントを紹介していきます。

関連記事:「2歳の男の子」へ贈るおすすめ誕生日プレゼント♪




プレゼントの選び方

プレゼントを選ぶ時、出来る限りシンプルなおもちゃを選ぶことをオススメします。

1〜2歳というメキメキと成長していく年頃の子供は、私達大人が想定していなかった遊び方を自分で開発することができます。

そのためある一定の遊び方でしか遊べないおもちゃよりは、一見飽きてしまいそうなシンプルなおもちゃのほうが、彼らの想像力を鍛えるうえでは好ましかったりするのです。

加えて2歳児は成長したとはいえ、まだまだ未熟で「何が危険か」をしっかり理解するには早い年齢です。

プレゼントするおもちゃの対象年齢をしっかり確認し、ケガや誤飲のないよう「安全性」も重視して選ぶようにしましょう。


2歳の子にはどんなプレゼントがいい?

2歳の子の特徴ですが、指先の器用さや覚えた言葉の数、色や数などの認知も発達しています。

加えて何でも自分でやってみたい!という強い自我が生じる時期でもあるので、達成感の得られるおもちゃが喜んでもらえるのではないでしょうか。

ただなんでも自分でやってみたい欲と体が追いつかない時期であるのも事実で、できないことがあると癇癪を起こすこともあります。

「自分でやりたい」意欲が旺盛なのは良いことですから、徐々にレベルアップできるようなおもちゃを用意して、できる段階ごとに達成感を味わえるおもちゃは、子供にとって心地いいかもしれません。

また好きなことがはっきりしてくる時期なので、好きなことにハマってしまうとそればかりに目がいってしまう難点もあります。

そこで好きなことで遊んでいるうちに、他の出来事にも興味を持てるような、1つのことから多数の方向へと興味がむくようなおもちゃを選ぶこともオススメです。






2歳の男の子へ贈るクリスマスプレゼントはコレがおすすめ!


きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!




電池を使わないで済むという点が、大人にとっても魅力的かもしれません(笑)

「きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!」は、回したり押したり引いたりする動きでトーマス達を走らすことのできるおもちゃです。

操作レバーを触ることでトーマスが走るので、手指の運動発達に役立ちます。

また自分の動きがどうトーマスの動きに影響するかを自然に学ぶことができるので、知覚力・認知力などの向上にも役立ちます!


ストライダー



ペダルもブレーキもない「足で地面を蹴って進む」バイクです。

近年、子供連れの多い地域で、これに乗って一生懸命前へ進もうとしている子供をよく見かけます。

直感的に操作することのできるこのバイクは、バランス感覚を鍛えるのに最適な乗り物です。

乗り込んでも、子供の足が地面に着くサイズ感のため、親御さんが支えなくても、誰かに教わるでもなく乗りこなせるようになるのが特徴です。

早い段階で自転車遊びを覚えさせたいご家庭に、おすすめです。


乗用マイクロショベル コマツPC01




運動能力も発達している時期ですから、おもちゃを動かすだけでなく自分も動きたい時期だと思います。

加えて自動車などの乗り物が好きなのであれば、自分で動かすことができる小さなサイズのショベルカーはいかがでしょうか。

実際の車両に似せてつくられたイエローの車両がかっこよく、また電動でアームを動かすこともできるので、乗り物好きな子にはたまらない仕組みがいっぱいあります。

ヘルメットと転倒防止用ストッパーもついているので「安全性」への安心感もあります。


乗用 メルセデスベンツ SLS AMG ホワイト




車好きな親御さんのほうが興奮してしまうかもしれませんね!(笑)

メルセデスベンツの形をした乗り物型のおもちゃです。

ベンツの再現度も高いのですが、子供向けおもちゃとしての仕かけも豊富です。

ハンドルからはクラクション音とメロディが流れるようになっています。

子供が座りやすく、かつ乗って遊びやすいように、広い座面とズレ防止のストッパーが特徴です。


I’mTOY カーペンターテーブル




知育的な観点も兼ね備えたごっこ遊びのできるおもちゃが「カーペンターテーブル」です。

これは木で出来た本格的な大工セットとなっています。

木のテーブルにはトンカチやドライバー、レンチといった本格的な大工道具がセットされており、テーブルに木製のパーツを取り付けてみたり、ねじ打ちしてみたりと、ものづくりに興味をもてそうなセットとなっています。

舐めても安心できる塗料が使用されています。


トゥーンタウン あそびと知育のボールハウス




ディズニーランドのパーク内にあるトゥーンタウンの雰囲気満点のハウス型おもちゃの登場です。

付属しているボールを使って的当てを楽しんだり、ハウス型おもちゃでドアを開閉させたり、チャイムの音を鳴らしたりと様々な遊びを楽しむことができます。

見た目だけでなく遊びの幅も、パーク内のトゥーンタウンの世界観そのままです!


アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場




人気のキャラクターアンパンマンのままごと用おもちゃです。

パン屋さんごっこ遊びの楽しめるおもちゃで、アンパンマンのキャラクターが描かれたパンが8種類も入っています。

本物のパン屋さんさながらのトレイ、トングなどの小物も入っているので、大人の真似っこを楽しみたい2歳児には喜んでもらえるのではないでしょうか。


アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX




知育を重視したい親御さんには、アンパンマンのキャラクターを借りて、言葉遊びから始めてみませんか?

アンパンマンの「おしゃべりいっぱい!ことばずかん」は、アンパンマンのキャラクターがついた専用タッチペンで絵をなぞると、単語を音で教えてくれます。

また日本語だけでなく、ネイティブの発音による「英語」音声もあります。

まずは音として楽しんでもらい、徐々に日本語と英語を学んでいってもらいましょう。


NEW ひらがなつみき




わたしの友人の家にありました!

友人のお子さんは3歳の今でも楽しく遊んでいるようです♪

定番の積み木ですが、積み木にはひらがなとそれに関連したイラストが描かれています。

積み木として遊ぶだけでなく、ことば合わせのような遊び方、クロスワードやしりとりのような遊びに発展させることもできます。

はじめのうちは積み木遊びしかしてくれないかもしれませんが、言葉に興味を持ち始める時期に備えて、用意しておくのも良いかと思います。


くもんのジグソーパズル STEP1 あつまれ のりもの




くもんのジグソーパズルは、集中力が身につくだけでなく、達成感を味わいたい子供のために徐々にレベルアップしていくことができます。

STEP1と書かれたシリーズは比較的やさしいレベルからスタートするパズルとなっています。

パズル初体験の子供にオススメです。


くもんのジグソーパズル STEP2 いくぞ はたらくくるま




STEP2には、STEP1同様徐々に上がっていくレベルに加え、「完成時間」という制限が加えられています。

難しいレベルも難なくこなせるようになった子供には、ちょっと高度な挑戦を用意してあげるのも良いでしょう。


まとめ

いかがでしたか?

今回は2歳の男の子にオススメのクリスマスプレゼントをご紹介しました。

2歳になってくると、器用になることでいろいろな遊びにチャレンジできるようになります。

子どもたちの好奇心を刺激し、心身の成長に繋がるおもちゃをプレゼントすると喜ばれると思いますよ!


この記事に関する参考文献

1,おもちゃ選びのポイント
 https://allabout.co.jp/gm/gc/181529/

2,おもちゃの選び方【2歳】 こどもちゃれんじ
 http://www2.shimajiro.co.jp/contents/toy/age2.html