5歳の男の子に人気のクリスマスプレゼントをまとめました!

外はどんどん寒くなり、子どもたちお待ちかねのクリスマスの季節が刻一刻と近づいてきています。

子どもたちに向けたクリスマスプレゼントの準備は、もうお済みですか?

子どもたちと普段接していない人にとっては、プレゼント選びに一苦労することと思います。

そこで今回は5歳の男の子に焦点を絞り、5歳の男の子におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介していきます。

5歳児の特徴や男児の特徴もご紹介しますので、参考になれば幸いです。





5歳男の子におすすめのクリスマスプレゼントはコレ!


ウルトラマンオーブ

まずは2016年に放映されたウルトラマンシリーズ「ウルトラマンオーブ」のおもちゃをご紹介します。

ウルトラマンオーブDXオーブリング




ウルトラマンオーブの変身アイテムであるこのおもちゃは、専用カードを用意して遊ぶことで、変身や必殺技を再現することができます。

劇中に登場するワンシーンを再現できるとあって、ヒーローものが好きなお子さんにはたまらない1品と言えるのではないでしょうか。

カードによって歴代ウルトラマンの変身音や必殺技を発動することもでき、2世代3世代でウルトラマンの世界を楽しむこともできますよ!


ウルトラマンオーブ DXオーブカリバー




ウルトラマンオーブに登場する剣もおもちゃとして登場です。

光や台詞のパターンが多く、子供を飽きさせません。

先で紹介したオーブリングと合わせて遊ぶことで、よりいっそうウルトラマンオーブになりきることができます。


仮面ライダービルド

ヒーローとして人気の高い仮面ライダー、2017年現在放映されているビルドになりきることができるおもちゃも、クリスマスプレゼントとしておすすめです!

仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー




仮面ライダービルドが変身する際に利用するボトルとベルトがセットになったおもちゃです。

専用ボトルを入れ、レバーを回すことでLEDが発光し、変身音が鳴り響きます。

レバーを回すギミックがしっかりしているので、ノリノリで変身できてしまいますね。


トミカ

男の子を夢中にさせるおもちゃの代表格はやっぱりトミカなのではないでしょうか。

小さいけれど本格的な見た目のトミカは、男の子の心を捕えて離しません!

トミカ 緊急車両セット5




救急車や消防車、パトカーに移動式クレーンという緊急車両が4つも揃ったトミカのセットです。

特殊車両に心惹かれる子供にはたまらないですね。

通常版のトミカを買い集めることがあっても、クリスマスという特別なイベントの時には、やはり特別な車両をプレゼントしたいものです。


トミカ にぎやかサウンドタウン




マップをとじるとトランクになるタウンマップもクリスマスプレゼントとしておすすめの1つです。

サウンドスイッチが搭載されていて、パトカーの音、踏切の音など、日常生活さながらの車を取り巻く環境音を楽しむことができます。

立体的なマップなので、持っているトミカを走らせる遊びにも幅が広がります。


トミカ ハイパーレスキュー ハイパーレスキュー0 (ゼロ)




実際の車の形状ではありませんが、まるでロボットアニメを見ているかのような臨場感を味わうことができる、ギミックの多い車のおもちゃです。

変形や他のパーツを取り付けることができたりと、仕掛けが盛りだくさんで、好奇心旺盛な男の子の心をくすぐります。


トミカ ハイパーレスキュー グレートアンビュランス




救急車を模したような、SF映画に出てきそうなかっこいいフォルムが特徴的なトミカのシリーズです。

救急車両のリアルな音とLEDの点滅が、緊急車両が好きな男の子にはたまらない仕掛けですね。

トミカ1台を運搬することのできる大型救助ヘリへの変形もでき、ワクワク感がたまらないおもちゃです!


スポーツのおもちゃ

大人も一度は経験したことがあるかもしれない定番のスポーツおもちゃも、現代っ子向けに改良が加えられ、よりいっそう楽しいおもちゃと変貌を遂げています!

野球盤 3Dエース




この野球盤のすごいところは、投球や球を打つ動作が3Dで出来るということです。

なんと球を実際に宙へ打ち出すことができるのです。

もちろんいわゆる野球盤のように2Dで遊ぶこともできますから、2世代3世代で楽しむこともできます。

カラーの電光掲示板やアナウンスといった機能も搭載され、臨場感たっぷりな遊びを体験できますよ。


スーパーサッカースタジアム




サッカー盤の決定版とも言われる「スーパーサッカースタジアム」は、本当のサッカー場と同じ比率でフィールドがつくられています。

付属のサッカーボールをゴールへ運ぶ定番の遊び方だけでなく、本物のサッカーさながらFWの攻撃力を活かした“ 必殺シュート ”が存在します。

頭を使うゲーム・知育玩具

5歳ともなると知的好奇心も豊富な時期です。

頭を使うゲームや知育玩具をプレゼントして、楽しみながら学ぶ機会を増やしてあげるのもいいかもしれません。


人生ゲーム




定番ボードゲームである「人生ゲーム」は、最近大人である私も甥っ子姪っ子と共に遊びましたが、

思っている以上に駆け引きが多く、学ばされるゲームだということが分かりました。

コマに書かれた“人生の決断”とも言える選択肢を考えることで、その先に起きる出来事への対応力が磨かれるのでは?!と考えています。


くもんの日本地図パズル




日本地図が描かれたパズルは、地理の勉強の導入としておすすめです。

日本地図に興味がない頃でもパズルとして楽しむ事ができますし、初級・中級・上級と習熟度別に取り組むことができるのも魅力だと思います。

地域ごとに色分けされたピースと、全て同じ色のピースがあるので、形だけで何県か当てるゲームなどにも応用がききますね!


くもんの世界地図パズル




先に紹介した日本地図パズルの世界地図バージョンです。

ピースの数が増えるわけですから、日本地図よりは難易度が高くなると言えますが、パズルとしてのやりがいも世界地図のほうがぐっと増すと言えます。


もじ・かずボード




文字や数の読み書きに強い興味を抱いている子には、このボードをプレゼントしてあげましょう。

なぞり書きすることで、書き順を学ぶこともできるので、綺麗な字を書く練習にもつながりますよ。

何度でも書けるシートで繰り返し学ぶことができます。

お絵描きボードとしても代用がきくので、子供の興味・関心の度合いに関係なく用意することができますね。


CARLORBO ねじ止めブロック




パーツを組み立てて、様々な形をつくりだすおもちゃです。

見た目にもかっこいいレースカーやオフロードバイクなどを自分でつくり出すことができるので、想像力・創造力を鍛えるならもってこいのおもちゃと言えます。

わかりやすい説明書もついているので、何かを自力で組み立てるのが好きな子にプレゼントしたいですね。


5歳児の特徴とは?

5歳児の特徴を捉えることで、プレゼント選びの基準が出来上がりますよ!

5歳児は運動機能の発達が目覚ましく、歩く早さも大人とあまり変わりありません。

バランス力も取れるようになるのでブランコで立ちこぎしてみたり、あっという間にジャングルジムのてっぺんへ上ってしまったり、めきめきとした成長が見られます。

少々危なっかしく思える時期、というのが難点でしょうか(笑)

知的発達の成長に驚くのもこの頃かもしれません。

文字や数に興味を持った子供がぐんぐんその力を上達させる時期とも言えます。

もちろん個人差はありますが、関心の高い子の中には短い文章を書き始める子もいます。

文字や数にとどまらず、何かに興味を示すとスポンジが水を吸うようにぐんぐん吸収していく時期です。

知育玩具がおすすめされるのも、このような時期ならではと言えます。

知的発達の影響もあり、ルールを理解できるようになるので、友達と遊ぶ中で社会性を身につける時期でもあります。

感情面でも発達が見られるので、まだまだ抑制がきかずケンカをしたり泣いたりと騒がしいかもしれませんが、それは成長している証拠と言えます。


男の子の特徴とは?

幼稚園と保育所の実習から、男児と女児の特徴を考察した論文があったので、そこから男児の特徴をご紹介していきます。

男児と女児の行動特徴を比較したところ、以下のような傾向が見られました。

    遊びや興味・・・活動的で戸外での遊びが目立つ・図鑑など理科関連項目への興味
    集団行動・・・落ち着きがなく集中不足・不器用さが目立つ
    人間関係・・・人なつこい・人を頼る

これらは、この論文の筆者が実習で観察した一部の例には過ぎませんが、男児と女児の特徴を脳の機能から比較した論文を参照すると、そこで得られた結果と類似していることが分かりました。

もちろん男児全てにこの傾向が結びつくわけではありませんから、子供にプレゼントを渡す際には、

直接会えなかったとしても「どんなものに興味があるのか」ヒアリングするのが効果的ですよ。


この記事に関する参考文献

1, 5歳児の言葉や身体の発達と成長ポイント
 https://allabout.co.jp/gm/gc/298414/

2, 幼児の行動と脳機能における男女差について 幼稚園・保育所実習を通して
https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/9386/1/05-01_131-134_%E7%B4%80%E8%A6%81Vol5No2_.pdf