4歳の女の子が喜ぶ!クリスマスプレゼントを一挙紹介♪

クリスマスが近づくと、子供はプレゼントを楽しみにそわそわし始めるのではないでしょうか。

それがかえってプレッシャーに感じる大人もいるかもしれませんね(笑)

しかし実際、毎年のように新しいおもちゃが発表されると、どんなプレゼントを購入すべきか迷ってしまいますよね。

そこで今回は4歳の女の子に着目して、4歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。






4歳の女の子へ贈るクリスマスプレゼントはコレがおすすめ!

さっそく4歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介していきます。

もちろんお子さん自身が「コレが良い!」と言ったものを選べれば、それが最適なクリスマスプレゼントだとも思います!

ただ紹介するおもちゃはどれも魅力的なので、ぜひ参考にしてください♪


ワミー キラキラキュートDX




リボンのような形をした独特なブロックである「ワミー」。

キラキラとしたラメが練り混ぜられたこのワミーはカラフルな色味が鮮やかで、彩りに心惹かれる子供の心をわしづかみにします。

たくさんのピースが入っているので、バッグやドレスをつくることができます。

ブロック遊びの要素とおしゃれの要素を取り入れたおもちゃです。


フェルティミシン




糸を使わずに布を縫うことができる不思議なミシンです。

専用のフェルト布を用意すれば、ミシン針だけで縫い合わせることができます。

ティッシュケースやポーチを簡単につくることができるので、本格的なミシンを使うのはまだ早いかな?という親御さんでも、安心してミシンでものをつくる体験を子供に味わせることができます。


パーラービーズ はじめちゃおセット




私が小さな頃も経験したことがあります!

用意されたプレートに色鮮やかなビーズをはめこみ、アイロンで熱することで簡単にモチーフができるハンドメイド系おもちゃです。

アイロンで熱する作業は親御さんの手助けが必要になりますが、色んな色や形をつくることができるので、独創的な作品をつくることができますよ!


パーラービーズ 筒入り 11000P




色んなモチーフをつくることができるパーラービーズ、初めてさんももうすでに何回か経験のある人も楽しめる大容量のビーズセットも、クリスマスにはおすすめです。

なんといっても特別な日ですから!大容量も許されちゃいます。

約11000ピースも入っているので、好きなだけモチーフづくりに取り組めます。


キラペットドーム <アクセパーティー>




スノードームって見ていてとても綺麗だし、楽しいですよね。

そんなスノードームが自分でつくれるキットがこの「キラペットドーム」です!

自分の好きな人形を組み合わせて、水とラメタブレットを入れるだけで簡単にスノードームができちゃいます。

またアクセパーツもついているので、つくったスノードームをアクセサリーとして身につけることもできます。

ものづくりも、おしゃれも全部楽しめるお得なおもちゃですね。


シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー




大人気おもちゃ「シルバニアファミリー」から、シルバニアファミリーではじめて遊ぶ人のためのセットが登場しました。

ショコラウサギの女の子とお家、家具がセットになっています。

まだ遊んだことのない女の子にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ハマってしまうと、人形や付属のセットがどんどん増えてしまうのでご注意を!(笑)


シルバニアファミリー ルームセット はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット




「シルバニアファミリーのお家は買ってもらったよ」という子におすすめなのが、この家具セットです。

人形1体と、おすすめの家具がセットになったもので、シルバニアファミリーで遊ぶ時にあると楽しい“ 生活感のある ”おもちゃがたっぷり入っています。


シルバニアファミリー お家 あかりの灯る大きなお家




シルバニアファミリーをクリスマスプレゼントの候補に入れるなら、特別な日らしく「大きなお家」のプレゼントはいかがですか?

あかりの灯る大きなお家は、子供だった私の時代にはなかった仕掛けがたっぷりあります。

なんといってもお家に灯がつくのが魅力的ですよね!

家具を飾れば、まるで本物のお家のようなリアルさがあります。


シルバニアファミリー お家 緑の丘のすてきなお家




緑色の屋根が特徴的なお家もおすすめです。

バルコニーやテラスもついたこのお家は、大人目線で見ると「こんなお家に住みたいな・・・」と思わせるほどのオシャレさがあります(笑)

シルバニアファミリーのお家の中でも最もサイズの大きなお家なので、部屋ひとつひとつも大きいのが魅力です。


ちいさなプリンセスソフィア アバローのミュージカルコンパクト




女の子に人気の高いディズニーアニメ「ちいさなプリンセスソフィア」の声や歌声が流れるコンパクトです。

アニメのオープニングソングが流れたり、人気のラプンツェルやシンデレラのメロディも流れます。

世界観に浸れるアイテムなので、「ちいさなプリンセスソフィア」が好きな子には嬉しいのではないでしょうか。


ちいさなプリンセスソフィア かわいい3WAYドレス




「ちいさなプリンセスソフィア」になりきることのできるドレスのプレゼントはクリスマスという特別な日ならではのものになるでしょう。

このドレスのすごいところは「ロングドレス」「チュチュドレス」「ロングスカート」と3WAYで楽しむことができるところです。

その日の気分に合わせて雰囲気を替えることができるので、なりきりながらも、自分の好きな形を選ぶことができますよ。


ちいさなプリンセスソフィア かわいいネイルドレッサー




ソフィアになりきることができる小さなドレッサーです。

水につけるとイラストが浮き出てくるネイルシールや可愛らしいリップクリームなど、おしゃれなアイテムがたっぷりついてきます。

子供用に製造された化粧品なので、子供が使っても安心ですよ。


クルリグラフ ちいさなプリンセスソフィア




このおもちゃは、専用のギアにペンをはめ込みくるくると回すだけで綺麗な模様が描けるお絵描きアイテムです。

美しい模様は大人でも魅了されるほど。

そんな「クルリグラフ」が人気アニメ「ちいさなプリンセスソフィア」仕様で登場しました。

ギアの穴に入るサイズであれば、自宅で使っているペンや色鉛筆でも描くことができますよ。


ドーナツ・オン・ドーナツ プラス




ドーナツの見た目が可愛らしいバランスゲームです。

可愛らしい見た目とは裏腹になかなか難しいので、お子さんと一緒に白熱すること受け合いです。

トングでドーナツをつかんで積み上げていきます。

トングやドーナツの見た目がリアルなので、ドーナツ屋さんごっことしても楽しめそうなおもちゃです。


呉竹 書道セット 水書き 水でお習字セット




文字に興味が出始めたら、お習字の勉強アイテムをプレゼントするのもいいかもしれません。

このお習字セットは、専用の紙に水を使って書くだけで繰り返し練習ができる優れものです。

どうしても墨を使うと、部屋が汚れないか不安になりますよね。

水なら汚れる不安もないですし、納得いく字が書けるまで書き続けることができるので、熱心に文字書きに取り組みたい子にはおすすめです!


もじ・かずボード




もじや数字を書く練習になる、水で書けるボードです。

乾けば何度でも書いて練習することができます。書き順も学ぶことができるので、丁寧な文字書き練習にはもってこいですね!

まだ文字書きに興味がない子の場合、お絵描きボードへと変身してしまうことが多々ありますが(笑)、

それでも水だけで遊べるので部屋が汚れず、親御さんには嬉しいアイテムなのではないでしょうか。


4歳児の特徴とは?

最後に4歳児の特徴についてご説明します。

4歳の子供は運動機能も学習面もメキメキ成長を遂げている時期です。

だからこそ、段々と危なっかしさも増してくる年頃です。

運動面では、多少の高さなら台から飛び降りたりすることもへっちゃらです。

3歳の頃にはおぼつかなかった片足立ちも、4歳ともなれば片足でジャンプも難なくできてしまいます。

ブランコを立ち乗りし始める子もいる時期ですね。

ただしコントロールはまだまだヘタっぴなので、ボール遊びや力加減では危なっかしい面もあるかもしれません。

もちろん多少の高さが怖い!と思って、アクティブに遊ばない子もいるかもしれませんが、

慎重な性格がゆえの行動だったりするので、「運動神経が悪いのでは?」と悩むすぎることはありません。

学習面では、言葉の発達が目覚ましくなります。

自分の考えていることや自分の身に起こったことを積極的におしゃべりで伝えようとする時期です。

だ、まだまだ話の筋立ては未発達ですから、話を聞いていると「ん?」と思うような内容に話が飛ぶこともあります。

でも子供のおしゃべりに付きあっている時はじっくり聞いてあげることが大切です。

ただこの時期になると「なぜ?」「なに?」「どうして?」の質問攻めが増す時期でもあるので、

質問攻めがニガテな大人は、ちょっとの間、覚悟したほうがいいかもしれません(笑)


女の子の特徴とは?

女の子と男の子の特徴の違いには、脳のしくみが関係していると言われています。

女の子の場合、感じる領域である右脳とことばの領域である左脳の連携がとれているらしく、男の子に比べると感じたことをすぐ言葉にできる特徴があります。

そのため3〜4歳という、言葉の発達が見られる時期には、すでに大人顔負けのおしゃべりを楽しんでいることが多いです。

また女の子のほうが、大人や周りの子供の顔色や空気を読み取る力に長けていると言われています。

そのためお人形や道具を使ってのごっこ遊びが発展しやすいのは、周りをよく見て、大人の真似ができるからこそだと思います。

4歳の女の子にピッタリのプレゼントを贈ってあげてくださいね♪


この記事に関する参考文献

1,4歳児の言葉や身体の発達と成長ポイント
 https://allabout.co.jp/gm/gc/298413/#1

2,男の子の子育ては難しい!?よくある悩みをご紹介!
 http://benesse.jp/kosodate/201601/20160113-1.html