5歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントをあつめました!

子どもたちがそわそわし始める季節、クリスマスが近づいてきました。

ただそんな季節に、子どもたちが待ち望むプレゼント探しに困る大人の姿も想像できます・・・。

世の中には様々なおもちゃが登場していますが、どれを選ぶのが適切か迷ってしまいますよね。

そこで今回は5歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介していきます。

5歳児の特徴や女児の特徴もご紹介していきますから、参考になれば幸いです!





5歳の女の子におすすめクリスマスプレゼントはコレ!



アクセサリーセット

大人の真似をすることも増える女の子ですから、大人顔負けにおしゃれが好きな子も少なくありません。

おしゃれと、自分でつくりだす創造力の両方を満たすアクセサリーセットもプレゼントには最適です。

Emorefun かわいい 指輪セット




可愛らしいアクセサリーパーツの詰まった、自分でパーツを組み合わせることのできる指輪のセットです。

ピンクを基調としたデザインで、ウサギやリボンやイチゴといった女の子がそそられるデザインがたっぷり詰まっています。

種類豊富なところが、色々なおしゃれを楽しみたい女の子にはたまらないのではないでしょうか。


キラペットドーム <アクセパーティー>




付属のアクセサリーパーツに取り付けて、自分でつくったスノードームを身につけることのできるセットです。

人形などを組み合わせ、ドームに水とラメを入れることで簡単に自分だけのスノードームをつくることができます。

ネックレスパーツがキーホルダーにアレンジできることもあり、自分でつくったものを身につける機会もぐんと増えて、友達と見せ合いっこを楽しむこともできますよ♪


キラデコアート ぷにジェル ゆめぷにアクセDX




ぷにぷにとしたジェルとデコレーションパーツを型に入れ1日待つだけで、まるでレジンでつくったかのような自分だけのチャームをつくることができます。

Amazonレビューを見ると、ジェルの量がたっぷり入ったパーツに見合わず、追加でジェルを買わないと全部のパーツで遊ぶことができないという声もありますが、

うまく完成させるのに少々難易度が高そうなところが、かえって本格派なアクセサリーをつくりたい女の子の心に火をつけるのではないでしょうか。


コスメセット

女の子の中には、お母さんなど身近な女性がしているメイクに興味津々な子も多いのではないでしょうか。

お化粧をしているなりきりセットや、子供向けのメイクセットをプレゼントしてみませんか?

ハローキティ りょうりも! おしゃれも! キッチンドレッサー




このキッチンドレッサーの面白いところは、おままごとも一緒に楽しめるように、

片面がキッチンセット、もう片方がドレッサーになっているところです。

両面で違う遊びを楽しむことができるので、一石二鳥なおもちゃと言えるでしょう。

兄弟がいるお子さんなら、ケンカせず一緒に使うことができるという利点もあります。


木のおままごと 野苺 パステルドレッサー




イチゴを模した愛らしい鏡が特徴のドレッサーセットです。

木で出来たおもちゃですが、アイシャドウやリップクリームを模したおもちゃもついていて、自分だけの化粧道具として楽しむことができます。

個人的には、ドライヤーがついているのがツボです。

ちゃんと専用のコンセント差し込み口もありますよ!


スモールレディ バニティメイクボックス




子供のためにつくられた本格的なメイクセットです。

子供向けなので少々薄付きではありますが、きちんと顔に化粧を施すことができます。

12色もあるアイシャドウパレット、6色入りのリップパレットなどがついたセットなので、カラフルなお化粧を楽しむことができます。

持ち運びに便利なバッグもついています。


ドレス

お姫様やアイドルに憧れる女の子の中には、ドレスを着てみたいという夢を抱く子も少なくないでしょう。

クリスマスという特別な日に、なりきることのできるドレスのプレゼントはいかがですか?

アナと雪の女王 エルサ風ドレス5点セット




人気映画「アナと雪の女王」に登場するエルサをイメージしたドレス4点セットです。

雪を操るエルサらしい、綺麗な青色のドレスが魅力的ですね。


アナと雪の女王 アナ風ドレス 3点セット




「アナと雪の女王」に登場するエルサの妹アナをイメージしたドレスのセットです。

はつらつとして明るいアナを象徴するかのようなドレスで、お姫様のような体験を提供してあげましょう。


シンデレラ風 ドレス フード付き




童話シンデレラに登場するような美しい水色のドレスです。

フードがついているのですが、なんとフードをかぶると「アナと雪の女王」に登場するエルサのような雰囲気も出るので、

ディズニープリンセス好きな女の子にはたまらないかもしれません!


白雪姫風 ドレス 3点セット




ディズニープリンセスの中でも、ひときわ彩り鮮やかなお姫様といえば白雪姫なのではないでしょうか。

そんな彼女の明るいドレスをイメージしたドレスがあります。

黄色のスカート、赤色がアクセントとなった青のトップが印象的で、心が明るくなりますね!


知育玩具

知的好奇心旺盛な時期でもありますから、知育玩具をプレゼントして、子供のもつ興味・関心を高めてあげるのもおすすめです。

くもんの日本地図パズル




日本地図の形をしたパズルです。日本地図への興味・関心がまだ低かったとしても、パズルとして楽しむこともできるので、遊びの中で徐々に地理への興味を膨らませていきましょう。

パズルに慣れてきたら色分けが全て同じピースで遊ぶのがおすすめです。

そのうち形だけで何県か当てられるようになりますよ。


くもんの世界地図パズル




先に紹介した地図パズルの世界地図バージョンです。

日本地図よりもパーツが多く難易度はあがりますが、その分やりがいもあるでしょう。

パズルとして遊んでいくうちに、様々な国の位置や形に興味を抱くようになったら、

地球儀や世界地図などのアイテムへ発展させてもいいかもしれませんね。


もじ・かずボード




文字や数の読み書きに興味が出始めたらおすすめのボードです。

なぞり書きで書き順を学ぶことができるボードで、何度も繰り返し書く練習を行なうことができます。

お絵描きボードとしても使えるので、徐々に興味を抱かせるためのアイテムとしてもおすすめです。


5歳児の特徴とは?

最後に5歳児の特徴についてご説明します。

5歳児の特徴を捉えることで、プレゼント選びの基準が出来上がりますよ!

5歳児は運動機能の発達が目覚ましく、歩く早さも大人とあまり変わりありませんし、

バランス力も取れるようになるのでブランコで立ちこぎしてみたり、あっという間にジャングルジムのてっぺんへ上ってしまったり、めきめきとした成長が見られます。

少々危なっかしく思える時期、というのが難点でしょうか(笑)

知的発達の成長に驚くのもこの頃かもしれません。

文字や数に興味を持った子供がぐんぐんその力を上達させる時期とも言えます。

もちろん個人差はありますが、関心の高い子の中には短い文章を書き始める子もいます。

文字や数にとどまらず、何かに興味を示すとスポンジが水を吸うようにぐんぐん吸収していく時期です。

知育玩具がおすすめされるのも、このような時期ならではと言えます。

知的発達の影響もあり、ルールを理解できるようになるので、友達と遊ぶ中で社会性を身につける時期でもあります。

感情面でも発達が見られるので、まだまだ抑制がきかずケンカをしたり泣いたりと騒がしいかもしれませんが、それは成長している証拠と言えます。


女の子の特徴とは?

幼稚園や保育所の実習で、男児と女児の行動観察を行なった論文を見つけたので、そこから女児の特徴を見ていきます。

筆者が実習を行なった中で観察された女児の特徴は以下の通りです。

    遊びや興味・・・室内での遊びが目立つ・本に関する遊びに関心を抱く
    集団行動・・・整列などの行動が速やか・身支度、やるべきことを済ませられる
    人間関係・・・おしゃべりなど関係が密・対立も目立つ

これらは実習内で観察された行動の一例にしか過ぎませんが、男児・女児の特徴を脳機能から比較した論文で得られた結果にも同様な結果がありました。

男児・女児と大きく分けた時には、傾向として参考できるのでは?と考えています。

もちろん女児の中にも、戸外での活動を好み、集団行動をニガテとする子供もいます。

ですから女の子へのプレゼント選びをする時、相手に直接会えなくても、

その親御さんから「何に興味があるか」ヒアリングしておくと、相違の可能性が減りますよ。


この記事に関する参考文献

1, 5歳児の言葉や身体の発達と成長ポイント
 https://allabout.co.jp/gm/gc/298414/

2, 幼児の行動と脳機能における男女差について 幼稚園・保育所実習を通して
 https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/9386/1/05-01_131-134_%E7%B4%80%E8%A6%81Vol5No2_.pdf