「6歳の女の子」へ贈るクリスマスプレゼントに悩んでいる人、必見です!

クリスマスが近づき、子供はプレゼントにワクワクする時期かと思います。

一方大人はプレゼント選びに悪戦苦闘している時期かもしれません・・・。

事実、わたしも定番おもちゃや新作の面白そうなおもちゃを目の前にすると、何をプレゼントしたら喜んでもらえるのか悩んでしまいます。

そこで今回は6歳女の子に焦点を絞り、6歳女の子におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介していきます!

6歳児の特徴、女児の特徴も一緒にご紹介しますので、参考になれば幸いです。






6歳女の子におすすめクリスマスプレゼントはコレ!



ワミー キラキラキュートDX



リボンのような形をした柔らかな質感が特徴のブロックの一種、それが「ワミー」です。

男女問わず楽しく遊ぶことができますが、キラキラキュートDXは中でもラメ入りの色鮮やかなデザインとなっています。

曲げたり通したりする事で形をつくることができ、ドレスやバッグもつくれます!


ファンルームDX デコレーションセット




アクセサリーやグッズのつくりかたの載った「レシピカード」と、様々なアクセサリーパーツの入ったセットで、

自分でバッグをデコレーションしたり、アクセサリーをつくって遊ぶことができます。

自分だけのブレスレットやヘアゴムをつくることができますし、

「cool」、「cute」、「sexy」、「pop」という4つのテーマでレシピカードが用意されているので、

その女の子が自分の好きな傾向を知ることもできます。


ラブあみ DXセット




簡単に編み物を楽しむことのできるセットです。

マフラーや帽子といったニット小物を、パーツを組み合わせ黙々と編み進めることで完成させるこおができます。

専用パーツに毛糸をかけ、編み針ですくって外すだけの簡単な方法ながら、

平編み・輪編み・表編み・裏編みと様々な編み方で楽しむことができます。


ガールズデザイナーコレクション




お洋服のデザインに興味がある、絵を描くのが大好きという子におすすめしたいおもちゃです。

お手本シートを組み合わせれば、誰でも簡単に可愛いイラストを描くことができます。

全20枚のシートの組み合わせで、54,000通り以上のイラストをつくりだせるというから驚きです!

着せ替え遊びをお絵描きで楽しむことができる画期的な1品です。


コスメアーティスト




先で紹介したデザイナーコレクションのコスメアーティスト版と言えます。

付属のシートに色を載せていくことで、様々なヘアメイクをお絵描きの要領で楽しむことができます。

アイシャドウやチークだけでなく、ネイルシールなどのアクセサリーパーツもあります。

独創的な発想が生み出されるかもしれません。


はじめてのアクアビーズ




水でくっつく不思議なビーズをつかって作品づくりを楽しむおもちゃです。

イラストシートにあわせてビーズを並べ水をかけると、水が乾いた時にビーズどうしがくっつき、1つの作品ができあがります。

熱を使うわけではないので安心して遊ぶことができます。

バラエティ豊かな作品づくりが期待できますよ♪


フェルティミシン




専用のフェルト布を用意することで、糸を使わず布を縫い合わせることができる不思議なミシンのおもちゃです。

針を使いますが、針の部分は子供の手が入らないようカバーが付いているので安心して扱うことができます。

ティッシュケースやポーチをつくることができ、ハンドメイドに興味がある子にはうってつけです。


Canバッチgood! キラキラいっぱいDXセット




自分で描いたイラストや写真を缶バッチにすることができる専用マシーンです。

上のハンドルをクルクル回すだけで缶バッチをつくることができる優れもの!

自分だけの缶バッチを作る前に付属のデザインシートを使うこともできます。

セットには缶バッチパーツが50個ついています。


ものまねぬいぐるみ こえマネ ワンちゃん




私達の声を覚えて話してくれる面白いぬいぐるみです。

声まねしてくれるぬいぐるみって、愛らしい見た目とずっと繰り返されるものまねが面白くて、ついつい声をかけてしまうんですよね(笑)

楽しいおもちゃなので、好奇心旺盛な子供が食いつくのではないでしょうか。

もちろんぬいぐるみとしての可愛らしい見た目も魅力的です。


うまれて! ウーモ ピンク




卵型で不思議に思われるかもしれませんが、なんとこのおもちゃは卵から育てて、孵化させる体験ができるぬいぐるみなんです!

孵化させた後も、育てることで成長していきます。

生き物を育てるような体験ができるなんて斬新ですよね♪


ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー Pechat(ペチャット)




声真似してくれるぬいぐるみではなく、ぬいぐるみに代わりに喋ってもらうことができるスピーカーをご紹介します。

これ自身をプレゼントにするというよりは、サプライズのための道具として用意するのがおすすめです。

ボタンのような形をしていますが立派なスピーカーです。

ぬいぐるみにつけることで、まるでぬいぐるみが喋っているかのような雰囲気を演出できます。


ディズニー アナと雪の女王 うたって♪おしゃべり!ぬいぐるみ エルサ




「アナと雪の女王」に出てくるエルサのぬいぐるみです。

このぬいぐるみは、映画に登場した歌や台詞を話してくれる音の出るぬいぐるみです。

映画の世界に浸ることができるので、「アナと雪の女王」が好きでたまらない子にはおすすめですよ!


ディズニー アナと雪の女王 うたって♪おしゃべり!ぬいぐるみ アナ




こちらは「アナと雪の女王」に出てくるアナのぬいぐるみです。

このぬいぐるみもエルサのぬいぐるみ同様、歌や台詞を披露してくれます。

セットで用意してあげるのも良いかもしれません。


ジェンガ




2方向に積み上げた木から1本ずつ抜いて重ねあげていくゲームで、抜いた時に木が倒れてしまったら負けです。

想像している以上に集中力が必要になりますし、ハラハラドキドキ感が場を盛り上げてくれる、シンプルだけど白熱するおもちゃです。


ツイスター




専用のマットを敷き、色と左右の手足を指示された場所へ置いていき、体を保てなくなったら負けというゲームです。

家族団欒の時にはきっと大盛り上がりになることでしょう。

指示された場所へ手足を置く時、ものすごい姿勢になると子供が面白がって笑ってくれるかもしれません!


黒ひげ危機一発




元々は「捕われた黒ひげを逃がす」というコンセプトでつくられたらしく、黒ひげが飛び出した人が“ 勝ち ”だそうですね(笑)

飛び出した人が勝ちであっても負けであっても、いつ飛び出るか分からないドキドキ感がたまらないおもちゃです。

家族みんなでハラハラしてみませんか?


ドミノ




定番のドミノ倒しだけでなく、積み重ねて積み木のように楽しむこともできるシンプルなドミノも、プレゼントとしておすすめです。

ものすごくシンプルな形状をしていますが、そのほうが子どもたちが自由に遊び方を開発することができるというメリットもあります。

大人が予想していない柔軟な遊び方を提供することができるかもしれません。


6歳児の特徴とは?

6歳児の特徴を知ることで、プレゼントがより選びやすくなると思います。

幼児の時期を卒業し、小学生になる年です。

より深い学びの世界へ入っていくことも考慮すると良いかもしれません。

6歳児になると、運動機能は成熟した大人にはもちろん劣りますが、しっかりと立ち、歩き、ジャンプをしたり、活発な時期だと言えます。

小学生になると日々の登下校で、よりいっそう体力がつく時期と言えます。

小学校へあがれば、子供の知的好奇心をくすぐる様々な教科を学ぶ事になるでしょう。

学校へ通う中で、5〜6歳の間で学んできた以上のことを学び、知り得たことを親御さんに楽しげに報告する子供も多いかと思います。

ただ習熟スピードは人それぞれ違うので、学校での授業についていけず、秘かにプレッシャーを感じてしまう子供もいるでしょう。

その場合には知的好奇心を失わせないように大人の助けが必要かもしれません。

プレゼントとして、彼らの興味・関心をひくようなおもちゃを用意するのも、6歳児の成長にはおすすめですよ。

友達との関係が密になるのもこの時期の特徴です。

会話や多彩な遊びを楽しむ時期です。

トラブルも起きるかもしれませんが、子供たちだけで解決しようと奮闘するはずです。


女の子の特徴とは?

幼稚園や保育所の実習で、男の子と女の子の行動観察を行なった論文を見つけたので、そこから女児の特徴を見ていきます。

筆者が実習を行なった中で観察された女の子の特徴は以下の通りです。

    遊び・興味・・・室内での遊びが目立つ・本に関する遊びに関心を抱く
    集団行動・・・整列などの行動が速やか・身支度、やるべきことを済ませられる
    人間関係・・・おしゃべりなど関係が密・対立も目立つ



これらは実習内で観察された行動の一例にしか過ぎませんが、男児・女児の特徴を脳機能から比較した論文で得られた結果にも同様な結果がありました。

男の子・女の子と大きく分けた時には、傾向として参考できるのでは?と考えています。

もちろん女の子の中にも、戸外での活動を好み、集団行動をニガテとする子供もいます。

ですから女の子へのプレゼント選びをする時、相手に直接会えなくても、

その親御さんから「何に興味があるか」ヒアリングしておくと、相違の可能性が減りますよ。


この記事に関する参考文献

1, 6歳児の言葉や身体の発達と成長ポイント
 https://allabout.co.jp/gm/gc/298415/

2, 幼児の行動と脳機能における男女差について 幼稚園・保育所実習を通して
 https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/9386/1/05-01_131-134_%E7%B4%80%E8%A6%81Vol5No2_.pdf