もうすぐクリスマスの季節がやってきますね。

クリスマスといえばクリスマスプレゼント、すでに準備を始めている人もいるのではないでしょうか。

しかし子供に対するプレゼント選びは難しいという話をよく聞きます。

毎年沢山のおもちゃが発売されていますから、どのおもちゃをプレゼントするのが適しているか、迷ってしまいますよね。

そこで今回は1歳の男の子に焦点を絞り、1歳の男の子におすすめなクリスマスプレゼントをご紹介いたします!

関連記事:「1歳の男の子」へ贈るおすすめ誕生日プレゼント♪





プレゼントの選び方

まずプレゼントを選ぶ時のポイントについてご紹介させてください。

子供は大人である私達が驚くほど、日々成長していきます。

自我の芽生えや運動能力・学習能力がメキメキ伸びていく時期なので、大人が考えもしないような遊び方を独自で生み出すことがあります。

そのため、プレゼントを選ぶ時には出来るだけシンプルなものを選ぶといいでしょう。

ある一定の遊び方にとらわれない、自由な発想を活かすことのできるおもちゃをプレゼントすれば、子供は長い間そのおもちゃで遊んでくれるはずです。

加えて我々大人が注意しなければならないことは「安全性」です。

特に乳幼児へのプレゼントの場合には、ケガや誤飲を防止する必要があります。

近年では子供の学習能力等の向上を目指し、知育玩具が一般的に浸透していますが、成長度合いに合わせ、ケガや誤飲防止を意識して、対象年齢をよく確認するようにしましょう。


1歳の子にはどんなプレゼントがいい?

1歳の子の成長速度って驚きますよね。

特に1歳になると歩けるようになる子が多いため、彼らの行動範囲がぐっと広がります。

そのため、彼らの成長に合わせて動き回るのが楽しくなるようなおもちゃもオススメです。

足で蹴ったりする行動も楽しむことができるので、乗り物おもちゃも良いかもしれません。

手先を使って遊ぶことも学びだしますから、積み木やごっこ遊びセットを用意してあげるのも良いでしょう。

好奇心旺盛な時期ですから、シンプルかつ沢山の遊び方を楽しめるおもちゃが好まれるかもしれません。

ただし、体の発達は進んでいますが、まだまだ子供ですから、力加減やコントロール力はあまりうまくありません。

そのため子供に対する「安全性」とおもちゃ自身の「丈夫さ」も視野に入れておきましょう。






1歳の男の子へ贈るクリスマスプレゼントはコレがおすすめ!


アンパンマンおおきなよくばりボックス




Amazonでベストセラー1位を獲得しているおもちゃが、この「アンパンマンおおきなよくばりボックス」です。

好奇心旺盛で何でも挑戦してみたいという意欲に溢れる1歳児に楽しんでもらえるような「はめこみ・型合わせ」おもちゃとなっています。

パズルをはめこんで遊ぶだけでなく、メロディやアンパンマン達の台詞が聞こえたり、光が出たりと五感を刺激するアイディアがたくさん詰まっています。

このように色々な動作に挑戦することができるため、はじめのうちは歯固めのような遊び方しかできなくても、徐々に遊びのバリエーションが増えていきますよ。



NEWおいかけっこアンパンマン




可愛らしい見た目が特徴的なアンパンマンのおもちゃです。

アンパンマンがあっちこっちと走り回る動きのあるおもちゃなので、好奇心旺盛な1歳児の目が思わず追いかけてしまうこと間違いなしです。

手についている★マークを押すと「アンパンマンマーチ」が流れるので、音への興味を誘うこともできます。

音を出しながら動き回るアンパンマンとおいかけっこ遊びを楽しむことができますよ。


アンパンマン おでかけメロディハンドル




お部屋で遊ぶだけでなく、ベビーカーに設置してお出かけの時に遊ぶこともできるおもちゃが、この「アンパンマン おでかけメロディハンドル」です。

愉快な音が沢山入ったおもちゃなので、音への興味が敏感な子供には楽しんでもらえるのではないでしょうか。

アンパンマンの鼻からはクラクションの音が、アンパンマンの台詞や「アンパンマンのマーチ」が流れてくる賑やかなおもちゃです。

車のハンドルのようにウィンカーやシフトレバーなどもついているので、車に興味を持ち始めているお子さんにもオススメです。


アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー




指先の発育を目的としたおもちゃです。

たまおとし遊びのためのおもちゃなので、専用のボールをつかむ、離すといった動作を楽しんでくれるお子様にはたまらないおもちゃと言えるでしょう。

ただのたまおとし遊びに限らず、ボールを落とすことで流れる愉快な音楽や、ボールが中から出てくる際の「プレートがくるんと回る」ギミックが、子供のワクワク感をくすぐる仕組みとなっています。

なくしやすそうなボールですが、一緒に設置されているバイキン城の中にしまうことができるので、親御さんも大助かりなおもちゃとなっています。


アンパンマン よくばりビジーカー2




活発に動き回る時期には嬉しい乗り物おもちゃです。

大人も安心できる脱着式のガードがついているので「安全性」もクリアしていると言えます。

押し棒を設置することができるので、まだ自分の足で蹴って動かすのがニガテな子でも、大人が後ろから押してあげることで乗り物遊びを楽しむことができます。

バイキンマンとドキンちゃんの人形が、タイヤの動きに合わせてくるくる回るので、自分で動かせない子供でも楽しむことができるでしょう。


フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん




絵本を読んであげたい親御さんは多いと思うのですが、1歳ぐらいの子供は好奇心からか本でも何でも口に入れてしまうことが多々あります。

そんな時便利なのがこの布えほんです。

布えほんであれば、洗濯ネットに入れて優しく洗えばいつでも清潔さを保つことができます。

この布えほんには、主人公である小さなウシさんが様々な動物に出会うお話が描かれています。

動物の名前を教えてあげる勉強本としても利用することができます。


フィッシャープライス Fisher- Price スマートステージ・バイリンガル・チェア




知育玩具としてオススメしたいのがこの「バイリンガル・チェア」です。

この椅子は50以上もの歌、おしゃべりが搭載されているので、音を楽しみながら自然に言語を学ぶことができます。

椅子として座ることができるので、立つ・座るといった運動機能の発達にも役立ちます。

言語学習をさせたいけど、出来る限り子供に抵抗感を生みたくないという親御さんにオススメしたいおもちゃです。


フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス




こちらは指遊びをしながら、バイリンガル教育ができる知育玩具です。

おもちゃ正面にある可愛らしいカバさんの顔からブロックを取り出して遊ぶことができ、更にちょうちょの絵本をめくれば「ABCソング」が流れます。

色と数を学ぶこともできるので、欲張りなセットだと言えますね!


フィッシャープライス はじめてのブロック レインフォレスト




ブロック遊びならまずはコレ!そんなおもちゃが「フィッシャープライス はじめてのブロック」です。

しっかりとした大きさなので誤飲の心配もありませんし、つかみやすい形をしているので指遊びを始めた子供が楽しみやすいのではないでしょうか。

目的として「視覚と手の動きの連動を刺激する」とありますから、ただ箱にブロックを入れたり出したりする遊びだけでなく、型合わせ的な遊びもできます。


ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ おしゃべりいっぱい!ガチャ




人気の高いディズニーキャラクターが描かれた、ボール型のおもちゃです。

ガチャマシーン型のおもちゃで、ガチャマシーンを動かしてボールを出す遊びも面白いですし、数を数えたり、数を指定してガチャマシーンからボールを出すといった知育的な要素もあります。

加えて言語学習にも役立つ、日本語・英語音声つきなので、子供に楽しませながらバイリンガル教育を施したい大人目線でも、魅力的なおもちゃと言えます。


FlyCreat くるくるスロープ



車がコロコロと上から落ちて行く様子が、子供の目を惹くおもちゃです。

少し大きめで丸みのあるおもちゃなので、ケガや誤飲の心配もありません(もちろん大人は目を離すべきではありませんが)。

動きが魅力的で、子供を何時間でも集中させるおもちゃでもありますが、色判別や数字認識といった目的もこなす知育玩具的要素もふんだんに組み込まれたおもちゃです。


WTOR EVA素材 積み木 ブロック




軽さがウリの「安全性」の高い積み木です。

ブロック遊びは子供の知的好奇心をくすぐることができるので、やっぱりプレゼントとして人気が高いです。

形や大きさの異なるブロックによって手指の発達が見込めますし、集中力や好奇心を育てることもできます。

カラフルな色が可愛らしいデザインなので、使わない時間帯があってもインテリアのような可愛さです。


まとめ

いかがでしたか?

今回は1歳の男の子へ贈る人気のクリスマスプレゼントについてご紹介しました!

おもちゃは成長を促してくれる大事な役割があります。

1歳になる頃には個性が強まり、好奇心が芽生えるなど、どんどん成長していく時期です。

ぜひ、お子さんが夢中で遊んでもらえるようなプレゼントを見つけてくださいね。


この記事に関する参考文献

1,おもちゃ選びのポイント
 https://allabout.co.jp/gm/gc/181529/

2,おもちゃの選び方【1歳児】 こどもちゃれんじ
 http://www2.shimajiro.co.jp/contents/toy/age1.html