3歳の女の子のクリスマスプレゼントはもう決まりましたか?

クリスマスの季節が近づいてきましたね。

クリスマスプレゼントの用意はもうできていますか?

クリスマスプレゼント選びに苦戦する親御さん、大人の方々は沢山いることでしょう。

毎年のように新しいおもちゃが登場するわけですから、何を選べば喜んでもらえるのか迷ってしまいます。

そこで今回は3歳の女の子に着目して、3歳の女の子に喜んでもらえるようなおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介していきます。






3歳の女の子へ贈るクリスマスプレゼントはコレがおすすめ!

さっそく3歳の女の子に人気のクリスマスプレゼントをご紹介していきます!

もしプレゼントを贈る相手である女の子の大好きなものが分かっているのであれば、

その子の嗜好を重視したプレゼントのほうが喜ばれると思いますよ♪


リカちゃん ドール LD-01 すてきなリカちゃん ギフトセット




女の子が夢中になるお人形遊びにおすすめの定番おもちゃ「リカちゃん人形」から、初めての着せ替え人形遊びのためのスターターセットがでました。

リカちゃん人形一体にお洋服や小物がセットになっています。

着せ替え人形でまだ遊んだことのないお子さんにぜひいかがでしょうか?


リカちゃん ドール LD-12 さらさらロングヘア




リカちゃん人形の中でも、ひときわ綺麗なロングヘアが特徴的なお人形です。

髪の毛で遊べるよう、ヘアピンやヘアゴムなどヘアアクセサリーが充実したセットになっています。

リカちゃんのさらさらヘアを丁寧にクシでとかしてから、色んな髪型にして遊んでみましょう。


リカちゃんハウス すてきなリカちゃんのおへや




リカちゃん人形で遊び始めた女の子におすすめの、リカちゃん専用のお部屋です。

ベッドやドレッサーにもなる勉強机のついた小さなお部屋で、リカちゃんを遊ばせてあげましょう。

コンパクトなサイズで、リカちゃんを中に入れてしまうこともできるので、お片づけ練習にもなりますよ。


リカちゃんハウス ドレスルーム




着せ替え人形であるリカちゃんならではです。

お洋服がたくさん収納できるウォークインクローゼットになっています。

小物を収納できる引き出しやハンガーがついているので、小さなリカちゃんのお着替えセットもなくさずに済むでしょう。

リカちゃんのお洋服をいっぱいもっているお子さんにはきっと喜んでもらえるはずです♪


かえちゃOh! まほうのアイスクリーム




アイスクリーム屋さんごっこが楽しめる不思議な“ 体験系 ”おもちゃです。

親御さんはお湯と氷水を用意してあげてください。

付属のコーンやカップにアイスを載せて、お湯や氷水を“ まほうのシロップ ”としてかければ、

たちまち色が変わって別のアイスクリームに変わります!


かえちゃOh!  まほうのティーセット




先に紹介したアイスクリーム屋さんのお茶バージョンです。

こちらも親御さんが用意するのはお湯と氷水だけ。

魔法のハケを使って氷水を塗ることで、ケーキやドーナツの色が変化して、面白い体験ができます。

ディーカップに水を注ぐと、まるでお茶が入ったかのように色が変化するので、ワクワクできますよ。


かえちゃOh! まほうのラーメンやさん




「かえちゃOh!」シリーズの中に、ラーメン屋さんバージョンもあります。

こちらは、麺やトッピング、どんぶりの色が変化する楽しみがあります。

また本格的な湯切り遊びもできるとあって、将来ラーメン屋さんを目指してしまうかも?!


アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場




アンパンマンのキャラクターが可愛い、パン屋さんごっこのできるセットです。

店員風のアンパンマンも可愛いですが、用意されているパンが色々なキャラクターを模したデザインでとても可愛いです。

パンを掴むためのトングやトレー、お持ち帰り用の箱や袋、ドリンクバーまでついている徹底っぷりに脱帽です。


アンパンマン のっけてポン! アイスちょうだいスペシャルセット




アイスクリーム屋さんごっこが楽しめるセットです。

アイス屋さんが使っているディッシャーという道具を使って、アイスを実際にコーンやカップに重ねる体験ができます。

積み重ねて遊ぶブロックのような楽しみ方もできますよ!

また光ったり、キャラクターがおしゃべりするので飽きがきません。


アンパンマン カラーキッズタブレット




タブレット型の学習用玩具も、クリスマスプレゼントにおすすめです。

アンパンマンのキャラクターが液晶画面に表示され、イラストや簡単な動画で、子供の目を釘付けにしてくれるでしょう。

学習内容はひらがなや英語、数字だけでなく世界の国旗や音楽についても学べます。


サクッと切れるままごと 木箱いっぱいセットDX




ごっこ遊びに夢中になる3歳の女の子におすすめの定番おもちゃといえば「ままごとセット」なのではないでしょうか。

このままごとセットは、野菜だけでなくフルーツや魚、パンなど食材がたっぷり詰まったセットです。

サクッと切る感触も楽しく、木で出来ているので温かみもあっておすすめです。


スモールレディ バニティメイクボックス




お母さんがお化粧をしている姿を見て「それなあに?」と興味津々になる年頃でもあります。

そんな女の子には、子供用のお化粧セットをプレゼントしてあげませんか?

このバニティメイクボックスは大人顔負けの化粧品がたっぷり入っているので、お化粧遊びを存分に楽しむことができます。

子供向けに製造された化粧品なので、安心です。

ちょっと色が薄づきなので、おませな子だと物足りないかもしれませんね(笑)


メイクおもちゃ 収納トランクセット




実際にお化粧品をつけさせるのは不安という人には、大人顔負けなメイクおもちゃはいかがですか?

コンパクトなトランクには、ヘアアクセサリーや小さなドライヤー、リップ、コームなど、

お母さんが日々使っているアイテムがそのままミニチュアになったようなアイテムがたっぷり収納されています!

トランク自体も可愛い見た目なので、どこへ行くにも持ち歩いて楽しんでいるお子さんもいるようですよ♪


3歳児の特徴とは?

最後に3歳児の特徴をご紹介していきます。

まず運動面では片足やつま先立ちといったバランス力や筋力がついてくる時期です。

階段をのぼることもたやすくなる時期と言えます。

三輪車などを乗りこなすスピードもどんどん速くなっていきます。

手先の器用さもぐんぐん上昇し、お絵描きが得意な子も出てくるでしょう。

自分で服を脱ぎ着できるようになり、はさみなどの道具を使うことも難なくできるようになります。

また学習面でも発達が目覚ましいのが3歳児の特徴です。

大人が困ってしまう時期とも言えるかもしれませんが(笑)、好奇心旺盛な3歳児は「なぜ?」「どうして?」という質問をどんどん投げかけるようになります。

もし子どもたちに問いかけられたときは、質問をはぐらかさずに、その場で答えてあげることが大切です。

分からないときは分からないでも良いのですから。

社会的な面も成長する時期です。

友達が出来、友達など“ 自分 ”以外の相手と遊ぶことで、トラブル解決力や集団生活を送るうえでのルールなどを学ぶようになります。


女の子の特徴とは?

女の子と男の子の特徴の違いには、脳のしくみが関係していると言われています。

女の子の場合、感じる領域である右脳とことばの領域である左脳の連携がとれているらしく、男の子に比べると感じたことをすぐ言葉にできる特徴があります。

そのため3〜4歳という、言葉の発達が見られる時期には、すでに大人顔負けのおしゃべりを楽しんでいることが多いです。

また女の子のほうが、大人や周りの子供の顔色や空気を読み取る力に長けていると言われています。

そのためお人形や道具を使ってのごっこ遊びが発展しやすいのは、周りをよく見て、大人の真似ができるからこそなのではないでしょうか。


この記事に関する参考文献

1,3歳児の言葉や身体の発達と成長ポイント
 https://allabout.co.jp/gm/gc/298412/

2,男の子の子育ては難しい!?よくある悩みをご紹介!
 http://benesse.jp/kosodate/201601/20160113-1.html